名古屋から近くの花火大会①

この記事は2分で読めます

まだ梅雨も明けてない真っ只なか、ジメジメした気分を吹き飛ばしたい今日この頃です。
夏といえば花火ですね、花火といえば浴衣で線香花火なども情緒があって素敵!ですが、
やっぱり花火大会!でっかい花火を見に行きたい~ということでみなと祭りが開催されます。

《第73回海の日名古屋みなと祭り・花火大会》
戦後復興のお祭りとして始まったみなと祭りですが、今回で73回を迎え、名古屋港の夏の風物詩として親しまれています。
筏師一本乗り大会やパレード、総おどり、花火大会なども行われます。
こちらはまだ間に合いますよ。例年7月第3月曜日海の日に開催されます。
花火大会ではスターマインや音楽とシンクロさせたメロディ花火等が3000発打ち上げられます。

開催日 令和元年7月15日(月曜日・祝日)
    雨天決行(荒天時は中止です)
時 間 19時30分~20時20分
開催場所 名古屋港ガーデンふ頭
花火大会当日は交通規制が実施されます 15時から22時
(国道154号線築地口交差点からガーデンふ頭交差点まで車両の通行が禁止されます)
会場周辺は全面駐車禁止です。公共交通機関を利用しての移動がオススメです。(前年約36万人!の人出でしたよ~)
最寄駅 名古屋市営地下鉄 名港線「名古屋港駅下車 すぐ」
    「築地口駅下車 徒歩 約10分」
    あおなみ線 「稲永駅下車 徒歩30分」

下記地下鉄出入口の時間は注意してくださいね
※築地口駅 1番4番出入り口は20時から封鎖
      2番出入口は20時から入口専用
      3番出入口は20時から出口専用
※名古屋港駅1番2番出入口は20時から入口専用
      3番出入口は18時から出口専用

問い合わせ 海の日名古屋みなと祭協賛会事務局
     (名古屋港管理組合総務課広報・にぎわい振興室内)
      
雨が降らない事をお祈り(´∀`)

もう終ってしまいましたが来年にむけて(๑≧౪≦)
《例祭・一般的には熱田まつり、尚武祭(しょうぶさい)とも言われてます》
献灯まきわら・花火・武道・献茶・献花等の数々の行事が催され、約25万人の市民が参拝する親しみのあるお祭りでもあります。
地元では、毎年このお祭りから浴衣を着るというならわしがあり、夏が来たなって、もうそんな時期なのか~って思うお祭りです。
神宮公園で行われる花火大会では約1000発の花火があがりますので見ごたえのある花火大会です(´∀`)
境内からは花火がよく見えないため白鳥公園での観覧がよいみたいです。
2019年(令和元年)は6月5日に開催されました。

内容は変更されることありますので確認よろしくお願いします。
写真はみなと祭りのモノではありませんが彩りに載せてます(´∀`)
梅雨時でもありますので雨が降らず、事故なく楽しい花火大会が過ごせますようお祈りしつつ、ではでは(o・・o)/またね~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 7月12日

    そろそろ夏休み、そして夏祭りの季節ですね。
    私は生まれも育ちも名古屋ですが、
    港まつりは行ったことがありません!
    なにせ人出がすごいと言う…
    噂だけでビビってます。
    しかし、
    我が家の近くの公園から、
    花火が見えるんですよ!
    すごーーーく小さく。
    音もハッキリ聞こえます。
    自宅からは見えないので、
    何の音かなぁ、お祭りの練習かなぁ
    と思ってました。
    ちなみに熱田神宮のこと、
    三種の神器の1つ、草薙の剣が御神体の、
    とても重要な神社だってことを、
    世の中の人はあまり知らないようです。
    名古屋ってアピールするのが
    あまり得意じゃないのかしら。

    • satopugo
    • 2019年 7月12日

    以前どこかの花火大会に浴衣でいったんですけど
    人ごみと近くの駅が使えなかったりしたので
    時間がかかり下駄が痛くて大変な思いをした記憶がありますので
    浴衣で花火大会はチョットご無沙汰しておりますがまた行きたいなと思ってます。
    おお~花火が見えるとは素敵ですね~熱田の花火はちょっと時期が早い(自分の中でですが)から
    毎年花火の音が聞こえてくると夏が来るんだなっていう恒例行事となってます。
    最近は中々いけませんが、屋台でたこ焼きやわたあめを食べたりしたいです。
    もちろん花火がメインですけど(´∀`)

    • haina
    • 2019年 7月12日

    花火の季節ですね〜
    熱田祭りの花火は、白鳥公園での
    観覧オススメです!
    迫力があって綺麗な花火が見れますよ。
    よく、子供と一緒に見に行きました(^_^)

    港祭りの花火は、10年以上前に行ったきり…
    その当時も、人出は凄かった記憶があります。

    自宅からは見えないのですが、
    ららぽーとあたりまで行くと見える場所が
    あるかもしれないので、雨が降らなければ、
    自転車で移動しながら(笑)
    花火みてこようかと思います!

    • fukabee
    • 2019年 7月12日

    名古屋港の花火(((o(*゚▽゚*)o)))

    毎年家の2階からから見ています。
    音はうるさい割には、花火は小さくしか見えません。
    トリトンも見えて景色的にはいいのですが・・・ 

    電車の中も浴衣姿の方たちでいっぱいです(^^♪

    私は毎年実家の近くの花火を見に行っています。
    すいているので間近に見られお得感いっぱいですが、
    帰りの車が渋滞で時間をおいてから帰っています。(´Д⊂グスン

    • satopugo
    • 2019年 7月12日

    おお~fukabeeさんもお家から見えるんですか~いいですね~
    花火大会って人ごみとの戦いな気がします。
    帰りは特に最後までみてたら大変なことになりますよね(>_<) でも最後までみたいからふり返りながら帰るということに・・・ すべてが、いい思い出になりますね(´∀`)

    • satopugo
    • 2019年 7月12日

    hainaさん
    コメントありがとうございます。
    来年は白鳥公園辺りで花火大会を観覧してみたいと思います。
    ららぽーとで見えるとついでにご飯も食べられていいかもですね(´∀`)
    渋滞はあまり関係ないから、自転車移動が一番いいかもしれませんね。
    雨が降らない事をお祈りしてます(๑≧౪≦)

  1. この記事へのトラックバックはありません。