雲一つない空だったので皆既月食を楽しむことができました(#^.^#)

この記事は1分で読めます

昨日は442年ぶりの皆既月食と天王星食が
同時におこるとニュースで盛り上がっていましたので、
私も、ちょこちょこと月を眺めていました。
お天気もよかったのでキレイな皆既月食をみられましたね(#^.^#)

こちらは、18時40分頃
月が欠けているところを撮影しました(#^.^#)

19時18分頃、赤い月を見ることができました。

19時25分頃、もう一度空を見上げて撮影しました。
欠け始めは明るいのでボヤケてしまいましたが
赤い月は光がさえぎられているのでキレイに撮れました(#^.^#)

天王星食は小さい星なので
望遠鏡などでないと見えないようで
残念ながら見ることはできませんでしたが
雲一つない夜空の皆既月食を楽しむことができました(#^.^#)

月食は太陽と月の間に地球が入って、
太陽、地球、月が一列に並んだ時に
地球の影に月が入って月が欠けて見える現象だそうですが
宇宙って不思議ですよね(#^.^#)

この月食を見た子供たちのなかに
天文学に興味を持つ子がいたりして
繋がっていくのかな~なんて考えながら
ドラクエⅩの日課をしてたら寝てしまってw
結局、月が欠けて行く所しかみられなかったんですよね( ´艸`)

次に皆既月食と天王星食が同時におこるのは
322年後でしたっけ?
ふふふ、人に転生してるかしら?ドラクエの遊びすぎですね( ´艸`)

ではではまたマハロ(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。