大盛況のせともの祭に行ってきました。

この記事は2分で読めます

ものすごい人出の《せともの祭》に行ってきました(#^.^#)
今日は曇り空でしたので、少しは涼しいかなと思って出かけたのですが
汗だくになるほどでした(>_<)
栄から名鉄瀬戸線で尾張瀬戸まで急行で31分。下車したら人の波で駅を出るのも並びました。

駅の外にでると総合案内所がありましたのでお店の名前の書いた地図をもらいましたが、
店名を見てもわからないのでとりあえず見てまわることにしました(^^♪

こんな感じのお店がずらりと並んでいます。店名がわかるようになっていますので
総合案内所でもらった地図をみて場所と店名を覚えておけば戻れそうですね(#^.^#)

私は駅を出てすぐあった大沢陶器店でスヌーピーがついた蓋つきのものを
購入しました。可愛いものばっかりに目がいってしまいます。

下にひいてる絵は瀬戸散策絵図、お店の情報がのってるものですが色合いとかが昔々な感じが気に入って総合案内所でもらってきました。スヌーピーとは異色の取り合わせかも(^_-)-☆

これを買えばよかったと後で思ったんですけど金魚鉢に入っているのは
作り物の金魚です。触ってみた感じは陶器とかじゃない気がするんですけど
紐がついてて水に浮かせることができるんです。
夏に金魚鉢にいれて飾りたかった~(#^.^#)

食べ物の屋台もたくさん出ていました。駅を出たら美味しそうな匂いが漂ってきてて時間も11時30分頃でおなかもすいてきたので先に腹ごしらえです(^^♪

お祭りの屋台は久しぶりだったんですけど、リボンにジュースを入れてくれるんですね。欲しいと思いましたがその後の事を考えると・・・あきらめました(^_-)-☆

揚げたてのチーズハットグに味付けは自分でするんですが、はじめに砂糖をまぶしてケチャップとマスタードがおススメだそうですが、お好みの味付けができます。

出来上がりはこんな感じ中にチーズとソーセージが入ってました。
砂糖をまぶすならケチャップじゃないほうが好きだったかも(#^.^#)

お店に並んでたみなさんはお団子を購入してました。
これは五平餅、こっちのほうが好きなんです~(#^.^#)
座って食べられる場所がなかったような?見つけられませんでしたが、
ごみ箱は屋台の近くに置いてありました。(^_-)-☆

家にもたくさん招き猫がいるので覗いてみました。購入はしませんでしたが色々な表情の招き猫が並んでました。招き猫にまじってウサギも見つけました(^^♪

これ↑なんだかわかりますか?オカリナなんですよ。海にクジラの絵もありました~(#^.^#)

渋い色合いのお皿の横にいた猫がなんだかいい味を出してたのですが(上から目線ですみません)私、暑さにやられてましたので店名をメモするのを忘れてました(>_<)栄に戻ってから持ち歩ける扇風機を見つけたので来年用に購入しました。

青の広場まで行って染付のワークショップを見てこようと地図をみたら、
駅から一番遠い場所にあったのでいけませんでしたが
窯神橋のステージはすぐ近くだったので見学してきました。子供たちがおそろいの衣装で音楽に合わせてパフォーマンスをしてたのですが、本格的な踊りにビックリ( ゚Д゚)大人顔負けのダンスでしたよ(#^.^#)

←橋を渡るときに色合いがきれいだったので撮影しました。

はじめてせともの祭に行ってみましたが人の多さと、たくさんのお店が瀬戸川沿いにならんでることに圧倒されました。

陶器のほかにもガラスのアクセサリーを販売してるお店やきれいなブルーのグラスなどを置いてるお店なんかを見つけましたが、体力の限界(名鉄瀬戸線栄町の駅につくまでに色々寄り道しすぎました)がきましたので、近場をぐるっと見てまわっただけですが、とっても楽しかったのでまた来たいなと思いました(#^.^#)

時間に間に合ってれば、午前10時からの磁祖加藤民吉ゆかりの地を巡るガイドツアーにも参加してみたかったな~(^^♪

せともの祭について書いてますのでよろしければこちらをどうぞ(^^♪
ではではまた(@^^)/マハロ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 9月15日

    以前に花火がらみで紹介された
    せともの祭りは行かれたんですね。
    私が行った時は、守山区の方から車で行ったと思うので、
    瀬戸電(名鉄瀬戸線のこと)がそんなに混むのは
    知りませんでした。
    でも、駐車場のことを考えたら電車が正解ですね。
    お店の感じはほぼ同じでした。
    普段使いの食器が多くて、
    オシャレなものを探すのは大変だけど、
    縁日のような食べ歩きをしたり
    お店の人と話をしたり、
    飾らない感じがいいですよね。
    リボンや哺乳瓶の形の容器にジュースを入れてもらうのは
    初めて見ました。
    童心に帰ってチューチューするなんて、
    楽しそうですね。今度見たら買おっと。

    • satopugo
    • 2019年 9月15日

    リボンに入れたジュースを首から下げてる人をみて
    おお~私も欲しい~と思ったのですが
    結構大きいので荷物になりそうでやめておきました(#^.^#)
    お祭りも進化してますね(^^♪

    • やまちゃん
    • 2019年 9月16日

    せともの祭り、大盛況ですね

    写真の人出にビックリです゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚

    沢山買ったら持って帰るの大変(*^▽^)/★*☆

    • satopugo
    • 2019年 9月16日

    重いのでコロコロできるものがあれば
    たくさん買えるかもですが、
    見るだけでも楽しかったです(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。