常滑焼まつり2019が開催されます。

この記事は2分で読めます

愛知県常滑市で開催される常滑焼まつりは、常滑焼の窯元、問屋、作家の方たちによる陶器市です。メインとなるボートレースとこなめ会場では150軒が出店する大即売市があり、それぞれの会場でのイベントも盛りだくさんです。
今年は10月5日(土曜日)と6日(日曜日)の開催です。
ボートレース場って行ったことがないので、どんなところかな~と興味津々(^_-)-☆

常滑焼まつりへのアクセス
名鉄「常滑駅」下車、徒歩約7分でボートレースとこなめ会場(メイン会場です)
※10月1日追記
先着300セット限定(土日で合計先着600セット限定)でプレゼントがもらえます(#^.^#)
名鉄常滑駅で午前8時30分~名鉄電車乗車証明書が配布されますので、
常滑駅でもらえたら、ボートレースとこなめ会場の総合案内所でプレゼントと交換
プレゼントは陶器の湿気取りだそうですが記念に貰いたいですね(#^.^#)

《会場》
会場を巡回する無料シャトルバスがあります。
運行時間は午前9時~午後5時 30分間隔

イベントを一部ご紹介します(^_-)-☆
◎ボートレースとこなめ会場(メイン会場)
 10月5日:午前9時~午後5時
 10月6日:午前9時~午後4時
 「イベント」
 ・朝食のうつわ特集
 ・うまいものマルシェ
 ・大即売市
 ・伝統工芸士実演
 ・ボートレースVR体験
 ・常滑焼の抹茶・煎茶体験会など
◎セラモール会場
 両日 午前9時~午後5時
 「イベント」
 ・常滑焼の茶器を使ったお茶の淹れ方教室
 ・大道芸人ストリートマジックショー
 ・盆栽展
 ・テントショップ(飲食、雑貨ほか)
◎やきもの散歩道会場
 両日 午前9時~午後5時
 やきもの散歩道各店でイベントやセールを開催
◎イオンモール常滑会場
 10月5日:午前10時~午後5時
 10月6日:午前10時~午後4時
 ・陶芸体験
 ・招き猫グッズ販売
イオンモール常滑で去年小さい招き猫を購入しましたが、もしかして常滑焼まつりの時期だったのかしら?たくさんの招き猫が販売されてました。

協賛会場(こちらもイベントが色々あります)
◎日本モザイクタイル
 タイルの製造工場見学 5日(土曜日):午前11時~/午後1時~
 要予約 参加費無料
◎INAXライブミュージアム
◎とこなめ陶の森
◎常滑焼ヤマタネ

陶器市情報ブログさんから映像お借りしました。

人気の観光スポット、レンガ造りの煙突や窯などがレトロな雰囲気なので、
常滑焼まつりのついでといっては申し訳ないですが、写真を撮りに行きたいなと思ってます。
常滑駅から陶磁器会館までは約10分、焼き物散歩道スタート地点ですのでこちらで地図をもらって、ブラブラお散歩をはじめましょう。
美味しそうなお店を見つけたらもちろんチェックしますよ~(#^.^#)
《常滑市陶磁器会館》
住所:愛知県常滑市栄町3-8
公式サイト(こちらに散歩道AコースとBコースの地図があります)
https://www.tokoname-kankou.net/

常滑焼まつりとは関係ないのかもですが、以前ボートレースとこなめのマスコットキャラクター「トコタン」のぬいぐるみをお土産をもらったことがあったのですが、平成26年4月に常滑市制60周年を記念して市の公式キャラクターになったそうです。小ネタです(#^.^#)

せともの祭が楽しかったので常滑焼まつりも行ったみたいなと思って調べてみました。
よろしければ《せともの祭》はこちらをどうぞ(^^♪

内容などは変更になる場合がありますのでご確認くださいね(#^.^#)
ではではまた(@^^)/マハロ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 9月25日

    私も常滑は何度か行きました。
    窯元や中に入って見学できるかつての豪商の家、
    お洒落なカフェや雑貨のお店などが、
    コンパクトにまとまってあって、
    散歩用マップ片手に歩く人がたくさん!
    楽しくゆっくりとした時間を過ごすことができました。
    肝心の常滑焼まつりですが、
    残念ながら未体験。
    ボートレース場が会場なら、
    かなりのビッグイベントですね。
    瀬戸物より常滑焼の方が好きなので、
    一度は行ってみたいです。
    朱泥の茶器をいくつか持っているので、
    コレクションを増やすためにも
    ぜひ!

    • satopugo
    • 2019年 9月25日

    おお~gakoさんはなんでも知ってますね~
    常滑あたりを歩いたことが無い気がするので
    美味しそうなお店なんかをさがしつつお散歩してみたいです(#^.^#)

    • fukabee
    • 2019年 9月27日

    常滑焼祭り!!
    懐かしいですね(^^♪
    以前よく言ってました。

    凝っているときはセラモール等普段も通っていました。
    食器だけでなくテラコッタの鉢など買っていました。(^O^)/

    焼き物散歩道もしばらく歩いていないので、
    行ってみようかなと思いました。

    色々思い出させていただきありがとうございます

    • satopugo
    • 2019年 9月27日

    散歩道は写真でしか見たことがないので
    地図を片手にブラブラ散歩をしに行ってみたいなと思ってます(^_-)-☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。