名古屋テレビ塔が2020年夏頃にリニューアルオープン予定だそうです。

この記事は2分で読めます

2019年1月6日(日曜日)で営業終了して、
同年1月7日(月曜日)からの耐震改修工事の為休業していましたが、
2020年夏頃にリニューアルオープンの予定だそうです。

テレビ塔の耐震工事の様子をニュースをみましたが、重さ約4000tの
名古屋テレビ塔を支える4本の脚元に免振装置を設置するため、
4本の脚を地面から切り離し、数本の支柱とジャッキで支えているそうです。
凄いですね~テレビ塔が浮いてる状態ってことですもんね( ゚Д゚)

実はテレビ塔に上がった記憶がないので、
(たぶん子供のころに行ったことがあると思うんですが・・・)
休業前に行ってみればよかったなとニュースを観ながら思いました。
私の様に、営業終了までに上っておきましょうと、
多くの人が訪れていたそうですよ(#^.^#)

“MIRAI TOWER
新・名古屋テレビ塔
1954年に開業した、名古屋テレビ塔
66年の歴史を経て、生まれ変わろうとしています。
かつては、名古屋大空襲後の、復興の象徴として。
今は、名古屋における観光の象徴として。
そして、未来。長い歴史を刻んだ姿はそのままに、
まだ見ぬ可能性が芽吹く場所として。
アート、テクノロジー、リラクゼーション。
次代を切り開く、新しい意志を宿した塔へ。
2020年7月。はじまります、新・名古屋テレビ塔。
             名古屋テレビ塔ウェブサイトより”

1954年6月20日に開業してから長く街を見守ってきた名古屋テレビ塔ですが、
出来た当初は展望台への順番待ちが3時間だったそうで、
今でも新しいものができると行列にならんででもって思いますが、
開業当初のほうが新しいものへの期待感は半端なかったのでしょうね。

ふと映画「ALWAYS 3丁目の夕日」の映像が頭をよぎりました。
あれは東京タワーでしたが、高く高く積みあがっていく名古屋テレビ塔を
期待を込めて見ていたんだろうなって想像しちゃいました(#^.^#)

テレビ塔のヒストリーが見られます(^^♪
http://www.nagoya-tv-tower.co.jp/

皆さんもご存じかと思いますが、リニューアルオープン後の名古屋テレビ塔には
ホテルができるそうです。
1階:「公園コミュニティのMirai」再整備された公園との一体感
2階:「時間のMirai」公園が一望できるレストラン
3階:「サカエのMirai」新しい出会いと交流
4階・5階:「THE TOWER HOTEL」
塔体:「光のMirai」栄の夜を彩る新たな光の演出
展望:「宇宙へのMirai」感動空間へ向け検討中
詳しい内容はウェブサイトでご覧ください(#^.^#)

夏に生まれ変わった名古屋テレビ塔を見るのが楽しみです(^^♪
4階には旬の食材を贅沢に用いて、郷土の歴史・文化を取り入れた
「レジョナール・キュイジーヌ」を提供するレストランもありますので
贅沢すぎて、行けないかもしれませんが食べに行ってみたいですね。
(キュイジーヌは料理、ではレジョナールってどんな料理なんでしょう
食べてみないとですね~( ´艸`)

名古屋栄に2月オープン予定の「ミツコシマエ ヒロバス」について書いてますので
よろしければご覧ください(#^.^#)

内容は変更になる場合がありますのでご確認くださいね(#^.^#)
ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2020年 1月11日

    名古屋人にとって、
    当たり前のようにそこにあるもの、テレビ塔。
    わざわざ行ったことはないとか、
    遠足で行ったことがあるとか、
    最近では行く人がいるかしら…
    という存在になっていたかも。
    栄地区再開発ということで、
    テレビ塔も新しく生まれ変わるようで、
    またみんなが集う場所になってくれると嬉しいです。
    ところで、
    昔はテレビ塔の展望室で
    パターゴルフがやれたの、知ってます?
    窓際ぐるり一周にコースがあって、
    空中ゴルフをやることができました。
    やってると、地面がすごーく下にあって、
    怖いような変な感じでした。
    ホテルができるなら、
    朝起きた時地面がすごーく下、なんて、
    やっぱり怖いような変な感じ?
    でも、早く起きて日の出を見たら、
    忘れられないくらいきれいでしょう。
    一度は体験してみたいです。

    • satopugo
    • 2020年 1月11日

    え~パターゴルフ?
    やっぱりテレビ塔上ったことないようです。
    最高の眺めを一年の初めにみたいので
    初日の出企画とかしてほしいですね(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。