今日はワンちゃん用のフードベストを作ります( ´艸`)

この記事は2分で読めます

もこもこの生地を購入したのでベストを作ってほしいと依頼されたのですが、
結果的にフード付きになりましたw

もこもこの生地が手ごわかったので、メチャメチャ時間がかかりました( ;∀;)
生地の上に置いてあるのは
「ふちどりニット15」ストレッチ素材で厚地用のバイアステープです。

前回使用した型紙を利用して裁断しました。
ボロボロとほつれてくるので肩と脇にロックミシンをかけました。
クローバーの手作りレシピからダウンロードしました。

前身頃と後身頃を中表に合わせて肩と脇を縫います。
始めは前立ての部分(→部分です)を
そのまま折り曲げてと思ったのですが分厚くなりすぎるので
前回作った残りの布を利用することにしました。
この布は薄いので二枚にしてあります。

※当初の予定ではバイアステープでえりぐりをくるむ予定でしたが
変更したので本来は裁断の時に縫い代が必要です(>_<)

緑色→部分、前身頃と前立てを中表に合わせて縫います。
(写真撮影の為ひっくり返しています)
赤色→部分、あとでフードをはさみ込みますので半分位縫い残して縫います。
(クローバーの作り方には2㎝とあります)
オレンジ色→部分、これは裾のバイアステープ処理した後に縫います。
(バイアステープで裾をくるんだ部分をはさみ、中表にして縫い表に返します。

写真右、袖の部分はバイアステープを袖のサイズ+縫い代でカットして
輪にして縫い合わせます。中表に袖に縫い付けてロックミシンをかけ
そのあと抑えるためにステッチをかけました。

えりぐりを小さく修正するのを忘れていたので大きすぎるかもと思ったので
フードを付けることにしました。
フードの型紙もクローバーからダウンロードしました。
型紙を切り取って縫い代を付けて裁断しました。

緑色の→部分を中表にして縫い合わせ、ロックミシンをかけました。
黄色の→部分にはバイアステープとフードを中表にして縫い合わせ
ロックミシンをかけその後、押さえるためにステッチをかけました。

緑色→部分、フードと身頃を中表にして前立から身頃、前立てまでの部分を
縫い合わせました。
そのあとロックミシンをかけ、縫い代を身頃側にたおして
押さえるためのステッチをかけました。
黄色→部分は、裾はバイアステープでくるんで処理しました。
前立てにさみ込み、前立ての下部分を中表にして縫い表に返します。

処理をしようとして気が付きましたが、
裾のバイアステープでくるんだ部分を前立てにはさみ込む場合そのままだと
前立ての長さが足らず上手くはさめませんでした(>_<)
身頃の長さより長くしておく必要があったようです。
予定変更したため、縫い代を付けずに裁断したからだと思われます。

あとは前立て部分にステッチをかけて、前立てにマジックテープをつければ
出来上がりです。

着せたところを送ってくれました。
ピッタリサイズに出来上がっていてよかった~
頑張て作ったかいがありました(#^.^#)
たぶんおやつをもらおうと待ってるところかな~真剣な表情が可愛いです。

試行錯誤しながら作りましたのでベストがフードつきのベストになりました。

縫い代が無い部分もありで作り始め、無理やり完成させたので、
ぜんぜん参考にならないかもしれなくて申し訳ないです。( ;∀;)

とりあえず可愛く仕上がったので皆様に見ていただこうと
アップいたしました。
最後まで見ていただき本当にありがとうございます。
不器用なので上達できるかどうかわかりませんが
またアップするかもしれませんので、よろしければみてくださいね(#^.^#)

ちなみにこちらの写真を↓追加で送ってくれました。
たぶんフードをかぶせたよってことなのかな?
そでぐりが大きかったみたいですね。
めちゃめちゃカメラ目線ですが、アピール中?眠いの?
リラックスの極みのようです♡

ワンちゃん用のベストを作っていますのでよろしければご覧ください(#^.^#)
ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2020年 2月8日

    かわいい…可愛すぎる…
    急に寒くなったからか、
    ダックスとかチワワに服を着せて、
    お散歩しているのをよく見かけます。
    小型犬はホントに可愛いですよね。
    ウチのワンコは着せられた感がすごくて、
    迷惑なんだろうなぁ〜と思わせます。
    (柴犬です)
    柴犬には寒さ対策の服はいらないのかも。
    でも、サトッチさんの記事を読んで、
    がぜん作りたくなりました。
    縫代をつけ忘れたとか
    袖ぐりが大きすぎたとか、
    そういうところも載せていただいているので、
    自分が作るときの失敗しやすいポイントとして
    大変参考になります。
    どんどん上手になったりせず、
    素人目線でお願いします!

    • satopugo
    • 2020年 2月8日

    ありがとうございます(#^.^#)
    ボチボチとがんばります。
    1つ作ると勢いでまた1つと作りたくなるので
    また作ったらアップしたいと思ってます。
    よかったら、また見てくださいね(^^♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。