今日はワンちゃん用のベストを作ります( ´艸`)

この記事は2分で読めます

ワンちゃん用の服を作ってほしいと、布とワッペンを貰った(残りは返しました)
ので犬服の作り方です。

ポケットを付けて、バイアステープでパイピングしてねって事でしたが、
思っていたより布が薄かった為、二重で作りましたので、
大幅に依頼を変更して作りましたが気に入ってもらえたので、
よろしければご覧ください(#^.^#)

この型紙はクローバーの無料の型紙を使用して作りました。
サイズ変更の仕方、作り方など丁寧に案内してくれてます。
クローバーのウェブサイトはこちらです。

ダウンロードした型紙をサイズに切り取ってつなぎました。

紺色の布の上に型紙をのせて切り取りました。
これは、取り合えず置いただけなので、実際はもっとギリギリに置いて
切り取りましたw
大きいほうが後身頃、小さいほうが前身頃になります。

切り取ったものがこちらです。ダックス用なので後身頃はチョット長くしてあります。
後身頃2枚、前身頃4枚、型紙に縫い代がないので縫い代分1㎝大きく切ります。
⇒は「わ」です。

型紙を作る時に縫い代分の1㎝をつけた型紙を作ればいいなとは思いましたが、
面倒になってそのまま使いましたw

前身頃と後見頃を中表に合わせて、肩を縫います。
真ん中に置いてあるのはマジックテープで後で前身頃に縫いつけます。

先ほど肩を縫ったものを中表に合わせて、前端、えりぐり、そでぐりを縫います。

縫い終わったら、えりぐり、そでぐりの、縫い代に切り込みをいれます。
ミシンで縫った部分を切らないようにしてくださいね。
これは裏返すときにカーブが上手くでるようにするためです。
切り込みを入れたら後身頃側から一旦裏返します。

脇(黄色い線の部分)を縫い合わせます。黄色い部分が2枚になっていますので、
開いて中表にして同じ色の部分に待ち針などで止めて脇を縫います。

右側がマチ針でとめてあるのですがメチャメチャ分かりにくいですね( ;∀;)
作りたいなと思った方はクローバーのウェブサイトを見ていただいたほうが
わかりやすいかもです( ;∀;)

脇を縫い終わるとこんな感じで、形が見えてきます。
紺色でわかりにくいですが…

中表にして、身頃の裾を縫います。
この時身頃全部を中表にするのではなく、裾部分だけ裏返します。
返し口(12~13㎝縫い残した部分のことです)を残し裾部分を縫います。
縫い終わったら返し口から裏返し、返し口をまつり縫いで閉じます。

そで口、えりぐり~前胸~すそにグルっとステッチをします。
ステッチ幅は5~7㎜。
前胸にマジックテープをつけるのですが、右前にするか、左前にするかをきめます。
(男の子だったので、左前にしてみました)
マジックテープは3~4か所、バランスを見て、縫い付けます。
今回はマジックテープを3㎝に切って×3か所にしました。(写真撮影忘れました)

ワッペンを2個つけて出来上がりです(#^.^#)
チョットえりぐりが広くあきすぎてしまいましたが、
フード付きの服の上に着せたらいい感じになったと写真を送ってくれましたので、
ご希望によりチョット加工をくわえて載せさせてもらいましたw

初めてワンちゃんの洋服を作ってみましたが、いかがでしょうか?
思った以上に生地が薄く二重にしたりして半日ほどかかってしまいましたが、
慣れてくればもう少し早くできるかもしれないと思ってます。

えりぐりが大きくなってしまったのは反省点ですが、
はじめてにしては、なかなか上手くできたと思います。(自画自賛w)
次回はえりぐりにタックを入れて、もう少し小さめに作ってみたいと思います。
(また作る気満々ですw)

旅行についてではないですが、お家で待ってるワンちゃんの為にいかがでしょうか~
と旅行に関係あるような無いような感じで締めに持っていく私~w

最後までみていただいてありがとうございました。
ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2020年 1月22日

    サトッチさん、すごいですね〜!
    ワンちゃんのお洋服を作っちゃうなんて、
    それも半日で。
    私は型紙を写し取るのが大の苦手で、
    洋服(人間用)を作る時、
    いつも型紙の所で止まっちゃうんですよね。
    前にハワイアンキルトのバッグの写真を
    アップされていたと思うのですが、
    クラフト関係がお好きなんですね。
    私もCloverのサイトを見て、
    型紙をダウンロードしてみようかな?
    完成時期は未定です。

    • satopugo
    • 2020年 1月22日

    ありがとうございます(#^.^#)
    型紙は面倒ですよね~これはダウンロードして
    切り取って張り付けただけなんですw
    作ってると楽しくなっちゃうから
    また作ろうと思うんですけど
    取り掛かるまでが長いんです( ´艸`)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。