名古屋の名城公園梅まつり最終日に行ってきました。

この記事は3分で読めます

名城公園の「梅まつり」は2月9日が最終日でした。
9日は「tonarinoマルシェ」という集市も出ているし、
どんな感じなのか見に行ってみました(#^.^#)

こちらは大津通の名城公園南から入ったところにある噴水です。
写真右手に見えるのは市バスのバス停「名城町」
ここから北に向かってどんどん歩いて行き
マルシェを通り越したあたりにバス停「名城公園」があります。
地下鉄「名城公園」2番出入口もそのあたりです。

マルシェが出ている場所の向かいにフラワープラザがあります。

今日は風もあり寒かったのですが、マラソンのイベントなのかな?
たくさんの人たちが名城公園の周りをランニングしていました。
私はとりあえずtonarinoマルシェに行ってみることにしました。
この建物が↓「tonarino」
こちらには「さら名城」ランナー・サイクリストサポート施設などがあり、
スターバックスコーヒーやDEAN&DELUCA CAFEもあります。

tonarinoのウェブサイトはこちらです。

↑写真の左手が階段になっていて上にはDEAN&DELUCAがあります。
店内には入っていないのですが、ここにあるのを知らなかったので
撮影してみました(#^.^#)

階段の下あたりにマルシェがあります。
毎月第2日曜日と第4日曜日にサロン・ド・マルシェが出店されるそうです。
飲食店や手作りクラフト、キッチンカーなどが出店されています。
開催時間は午前10時~午後4時

撮影している後側には自転車置き場がありますよ。

椅子とテーブルもあります。寒かったのでサラッと通過しました。
暖かくなったらまた来ますw

マルシェの向かい側に館内梅林があります。

入口前にはぜんざいや、野菜などが販売されていました(#^.^#)

中に入ると梅の香茶席があります。
茶席では季節の菓子と抹茶がいただけます。

左がうぐいす餅(川村屋)で右が紅白梅(恵那川上屋)、一席500円とあります。

美味しそうだったので、お抹茶とともにお菓子をいただきたかったのですが、
一人でしたので見てるだけです。
(一人でお店に入って時間を過ごすのが苦手なので入りませんでした( ;∀;)

さらに入ったところに「うぐいす横丁」への出入口があります。
こちらでは、梅干や漬物などが販売されていて、
せんねん灸ショールームでは、販売もしていましたが
お灸の体験もさせてもらえたようです。
たくさんの人がいらしたので立ち止まらず出てきてしまいました。

ここからが本日のメインの梅です( ´艸`)

近づいて梅の香りをと思ったのですが香りがよくわからなかったですw
でも綺麗に咲いていましたよ(#^.^#)

ペンと手帳を忘れたので
梅の名前がメモできず( ;∀;)
写真で撮影すればよかったですね

とりあえずたくさん撮影しましたので梅をご堪能ください(#^.^#)

今年の方が良いねっていう会話が後ろのご夫婦?から聞こえてきました。
毎年いらしているのかな?来てよかったです(^^♪

こちらは「鹿児島紅梅」
説明書きが読めましたw

奥の方は常設でしょうか、オランダの風車かな?が置いてありました。

撮影しましたがわかりにくいので
名城公園(北園)MAPはこちらです。

《名城公園》
住所:名古屋市北区名城1-2-25
開館時間:午前9時~午後4時30分
※暴風、大雨、地震などの警報発令中は臨時休館する場合があります。
休館日:毎週月曜日(祝日と重なる場合はその翌日)
    毎月第3水曜日(祝日と重なる場合は第4水曜日)
    年末年始(12月29日~翌1月3日)
入館料:無料
アクセス:地下鉄名城線「名城公園」2番出入口より徒歩約3分

《メーグル》
名古屋駅バスターミナル11番のりばから出ている
名古屋観光ルートバスのメーグルを使うと
名古屋の見所を観光してまわれます。
行きたい場所があればお得かな?
メーグル1DAYチケット:大人500円、子供250円
(1乗車は大人210円、子供100円での利用もできます)
メーグル1DAYチケットには提示で割引などの特典がついています。
運行日や時刻表、停留所などくわしくはこちらでご確認くださいね。
メーグルのウェブサイト

マルシェを撮影していたら、声をかけてくれた人がいました。
呼吸で体調がよくなるというお話を聞きました。名前をきいたのですが
メモができず忘れてしまい申し訳ないです。

チラシをいただいた内容は、
神社で集中力UPさせるゆったりリラックスタイム
胆力UPと呼吸瞑想/写経/錬丹と禅呼吸から選んで
費用は¥1,000からお心でとあります。

営業ですか?ってきいたのですが、そうではないそうで
感じの良い方だったのでチラシは私からもらいました。
あとは梅まつりのお話をしてではまた、と言って帰ってきました。
梅まつりでこんなことがあったよってお話でした~w

今日は風が強くて、お出かけには向いていない日でしたw
が、梅は室内での鑑賞でしたので、寒さを気にしないで
ゆっくり見ることができました。
この後、公園内を散策していこうかな~とも思いましたが
寒さに負けて帰ってきましたw
もう少し暖かくなって桜が咲き始めたら
どこかへ、見に行きたいなと思ってますので
その時はまたアップしたいと思います。

梅まつりについて書いたものがありますのでよろしければご覧ください(#^.^#)

ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2020年 2月11日

    !?
    梅祭りって、室内? 
    外に梅林があるんじゃなくて?
    ちょっと混乱してしまいましたが、
    ここ2、3日はすごく寒かったので、
    室内で良かったですね。
    名古屋城の周りは市民ランナーが多いと聞きましたが、
    サポート施設ができているのは知りませんでした。
    その上、DEAN & DELUCAまであるとは。
    至れり尽くせりですねー。
    春になったら私も、名城公園に行ってみようかな。

    • satopugo
    • 2020年 2月12日

    そうなんですよ~外はめちゃ寒かったのですが
    こちらは室内だったので寒くなかったですよw
    マラソンの団体さんや、マルシェに来てる人などなど
    たくさんの人が来ていました(#^.^#)
    暖かくなったらまた行きたいです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。