ささしまライブにイルミネーションを見に行ってみました。

この記事は3分で読めます

イルミネーションと言いつつ明るい内に行って帰ってきましたw

名古屋駅から歩いてくるとこちらがささしまライブへの入口になります。写真は横断歩道を渡り切ってから撮影しました。

入っていくと右手に愛知大学、左手にグルーバルゲートがあります。
どんどん歩いていると中京テレビの手前の広場にお店がたくさん出ています。

チュウキョ~くん(白いの)とネコ夫(名前しらなかったw)の
ポストがありました。

12月8日(日曜日)に行ったのですが「いいね!あいち産アグリフェス」が開催
されていました。
スタンプラリーやクイズラリーをクリアするとお米(あいち米あいちのかおり300g)がもらえるとのことです。もちろんブラブラついでに遊んできました。
※こちらは12月7日と8日のイベントでしたので終了しています。

中京テレビの番組「前略、大徳さん」のキャラクターオカザえもんさんが
いましたのでカメラをむけたらポーズをとってくれました。
サンキュ~です(#^.^#)
オカザえもんさんの後ろのテントにはあいち産マルシェ(農畜産物販売)があります(こちらはアグリフェスのほうのテントだと思います)

こちらを入るとヤシ殻栽培トマトの家がありました。
今はこんな風に育てていると説明してくれました。土に植えてるのではないんですね~あとは太陽光が必要だそうですが、屋内のライトでは光が少ないんですよって教えてくれました(#^.^#)
赤いトマトの上の方の蔓にはもう緑のトマトが、次に赤くなるのはクリスマス頃だそうで、順番に赤くなってくるそうです。

美味しそうですねって言ったら外のマルシェで販売されていますと教えていただきましたが、クイズラリーで回ってるうちに忘れて帰ってきてしまいました(>_<)

外にはクリスマスヒュッテが並んでいて大徳キッチンカー(こちらの営業日は12月7日と8日でした)ではあいち産トマトとブロッコリーのビーフシチューやあいち産ゆめのかいちごムースが販売されていました。
他にも色々美味しそうなものが販売されているお店や、クリスマスグッズが販売されているお店、食パンやジャムが販売されているお店なども出店されていました。
店舗情報はこちらをご覧ください。

人がたくさん並んでいるお店があったので、何が販売されているのかと背伸びして見たら、色々なサイズや色のマトリョーシカがたくさん並んで綺麗でしたが
写真は撮れませんでした~
マトリョーシカはロシアの民芸品の人形で、パカッと開けるとまた人形がでてくるというものですね。お店の方がパカッとして見せてくれてました(#^.^#)

昼間に行ったので、ライトアップが伝えられずすみません( ;∀;)
中京テレビのウェブサイトに動画がありましたのでよかったらこちらをどうぞ(#^.^#)

こちらはキラキラした通路になってました(#^.^#)

ここを抜けてた向う側でステージが行われていました。
本日はそれいけ!アンパンマンショーです。
動画はNG、写真はSNSにアップNGと司会の人が案内していました。
子供たちが元気にお返事してました(#^.^#)
このメインステージの後ろにあった木がイルミネーションのメインだったようですが写真は撮り忘れております( ;∀;)

ちなみにこちらのステージで
12月15日(日曜日)午後3時~午後4時55分まで 公開生放送が行われます。
見に行こうかな~♡

こちらから中京テレビ内に入っていくと中でもアグリフェスのイベントが行われていました。

会場内にはクリスマスツリーや大きなケーキの飾りがありました。
こちらはアグリフェスの飾りだと思います。子供ちゃんよりイチゴがデカいw

こちらは農業用のドローン1,116,600円!重さは意外と軽いと言っていましたが金額しかメモってこなかったw

こちらは重いものを持ち上げる時に使うアシストスーツだそうで、やってみますかって言われたんですけど、写真を撮りたかったからお断りしたら、こちらにいた方がやって見せてくれました。ありがとうございます(#^.^#)
ホントはやってみたかったんですけど、皆さんに注目されるのがチョットw

こちらのお米袋がはいった黄色いケースを持ち上げてみてくださいって言われて、持ってみたんですけど1㎜も上がらなかったです。
アシストスーツ凄いですね。人の負担が少なくなるのは素晴らしいことですね。
(黄色い箱は14㎏って言ってた気がしますがこちらもメモってなかった~せっかく見せていただいたのにすみません( ;∀;)

お米の食べ比べでは“あいちのかおり”と“ミネアサヒ”を食べさせてもらいました。
好きなほうにシールを貼ってくださいと言われたのでミネアサヒのほうにシールを貼りましたが、シールは半々くらいの接戦でした( ´艸`)

フラワーアレンジメント教室(参加料300円)もありました。

イルミネーションがどんな感じかな~と思って見に行ったのですが
結果として「いいね!あいち産アグリフェス」を楽しんでしまいました(#^.^#)

XMAS LIGTS 2019のメインステージでは、見ている人が一杯でお子ちゃまたちも盛り上がっていました(#^.^#)

こちらに来る前は、甘いものでも食べようかなと思っていたのですが、お昼ご飯を食べてしまったことと、お米の食べ比べの俵型のおにぎりで結構おなか一杯になりまして、なにかを食べる余裕がなかったので、美味しそうだなと思いつつも食べずに帰ってきてしまいました。
飲食スペースもありますので、こちらでゆっくり食べることもできます。
チョット寒いですが皆さん食事を楽しんで見えましたよ( ´艸`)

《SASASHIMA XMAS LIGHTS 2019》
開催日時:2019年12月6日(金)~25日(水)
     [平日]午後4時~午後9時
     [土日]午後12時~午後9時
     ※12月7・8日のみ午前10時~午後9時開催
会場:キャナルパークささしま パークエリア

《SASASHIMA XMAS LIGHTS 2019》について書いてますので
よろしければこちらもどうぞ(#^.^#)

情報が入り混じった感じになりわかりにくかったでしょうか?
それからイルミネーションの写真なくてすみません( ;∀;)
最後まで読んでいただいてありがとうございます。

内容は変更になる場合がありますのでご確認くださいね(#^.^#)
ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 12月9日

    名古屋駅のお隣り、ささしまライブ。
    地下鉄を降りてからまあまあの距離を歩くのと、
    途中面白いお店とかがないのとで
    Zeppでライヴがある時くらいしか行ったことがありません。
    でも、
    中京テレビが移転してきたり、
    愛知大学のキャンパスができたり、
    少しずつ色々な施設ができているのは知っていました。
    テレビ局員があるせいか、
    イベントも開催されているんですね。
    会場が広い分、さまざまなイベントが開かれそう。
    今後注目の場所ですね。

    • satopugo
    • 2019年 12月9日

    途中になにかお店があるといいんですけどね~
    イルミネションを見に行ったのですけど
    昼間に行ったのでイルミネションを堪能できませんでしたが
    なかなか楽しめましたw
    また何かイベントが開催されたら行ってみようと思ってます(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。