ハワイの鉄道はいつ開通するんでしょう~ね②

この記事は2分で読めます

先日、バスの電子乗車カードの事を書いたときに、
現在進行中の電車と共通の乗車カードにするためのようですと
少し電車の事をかきましたが、その鉄道開通がいつ頃になるのか調べてみました。

ハワイの鉄道について書いていますのでよろしければご覧ください(#^.^#)

渋滞緩和のためにと2005年から鉄道計画が始まり、
2012年に建設が承認、
着工が2014年、そして現在に至るんですが、
鉄道を作るってことは、ものすごく大変なことなんですね。

2020年2月8日にリーワード・コミュニティ・カレッジ駅で、
駅や車両内がメディアや地元の人に初めて公開されたそうです。
なんだか開通が近づいてきた気がしますね(#^.^#)

開通の予定はイーストカポレイ駅からアロカスタジアム駅間が2020年末、
アロハスタジアム駅からミドルストリート・トランジットセンター駅間が2023年、
ミドルストリート・トランジットセンター駅からアラモアナセンター駅が
2025年までに開通する予定だそうです。
全部開通するのは2025年・・・
電車が走る姿を、早く見たいので2025年開通が
更に延期にならないことをお祈りしてます。
とりあえず、今年年末の開通を楽しみにしたいと思います。

イーストカポレイからアラモアナセンターまでを約42分で結び
スーツケースも持ち込めて、今のところ料金は
ザ・バスと同じ料金になる予定だそうですが
最終決定ではないので変更になる可能性があるそうです。

駅名はこちらです。( )内はハワイ語の駅名です。

  1. イースト・カポレイ駅(クアラカイ)      
  2. ハワイ大学ウエスト・オアフ駅(ケオネアエ)      
  3. ホオピリ駅(ホノウリウリ)        
  4. ウエスト・ロック駅(ホーアエアエ)          
  5. ワイパフ・トランジット・センター駅(ボウハラ)   
  6. リーワード・コミュニティ・カレッジ駅(ハーラウラニ)   
  7. パール・ハイランド駅(ワイアヴァ)         
  8. パールリッジ・センター駅(カラウアオ)        
  9. アロハ・スタジアム駅(ハラワ)       
  10. 真珠湾海軍基地駅(マカラパ)             
  11. ダニエル・K・イノウエ国際空港駅(レレパウア)     
  12. ラグーン・ドライブ駅(アフア)          
  13. ミドルストリート・トランジット・センター駅(カハウイキ)
  14. カリヒ駅(モカウエア)                
  15. カパラマ駅(ニウヘレヴァイ)             
  16. イヴィレイ駅(クーヴィリ)           
  17. チャイナタウン駅(ホウラ)             
  18. ダウンタウン駅(クロロイア)           
  19. シビック・センター駅(カアカウククイ)
  20. カカアコ駅(クークルアエオ)
  21. アラモアナ・センター駅(カリア)

2020年末にイーストカポレイからアロハスタジアム間が開通して
電車に乗ってみた~いと思ったら、
ワイキキからアロハスタジアムまで行かないと電車には乗れないので
電車に乗ってみるツアーとかできちゃうかもしれないですね(笑)

そしてまだまだ先のことですが全部開通したら
ダニエル.K.イノウエ国際空港からアラモアナセンターまで
電車で移動した場合は、
アラモアナセンターからワイキキまでの移動が
ザ・バスの利用だとスーツケースが持ち込めないので、
タクシーを利用することにになるんでしょうか?
大きな荷物を持って移動する旅行者としてはそこも気になりますね(#^.^#)

色々気になる電車開通ですが、ゆっくりゆったり待ちま~す。
ハワイですから、せかせかしてはいけませんもんねw
それにしてもハワイ語の駅名を付けるというのは
ハワイらしくてとっても素敵ですね(#^.^#)

内容は変更になる場合がありますのでご確認くださいね。
写真は以前に撮影したダニエル・K/イノウエ国際空港です。
ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2020年 2月17日

    まだまだ全線開通まで5年もあるのに、
    駅名は決まってるんですね。
    日本と感覚が違いすぎる〜♫
    日本だとともかく早く開通を!と工事して、
    駅名は結構ダサい。
    (最近、東京でも高輪の駅名で騒がしかったですね。)
    空港から乗ってもワイキキには繋がってない…
    やはり外国から来るお客さん(主に日本人)には
    乗ってもらうつもりはないんでしょうか。
    地元の人のために作った、ということですね。
    ならばいっそ、沿線でコンドミニアムでも買いますか?

    • satopugo
    • 2020年 2月18日

    おお~いいですね~
    コンドミニアム買ったら見学させてください!
    写真撮りまくりますw

  1. この記事へのトラックバックはありません。