ダブルファスナーポーチを作ってみました。

この記事は2分で読めます

母の日のプレゼントに何かと考えていたのですが、
ダブルファスナーのポーチが使い勝手もいいしと思いたち作ってみます。
母には何がいいかの質問なしです。サプライズってことですねw

サイズは手持ちのトリプルファスナーポーチを参考にしました( ´艸`)
出来上がりは縦16㎝×横21㎝になる予定です。

縫い代1㎝として裁断します。
表布 縦18㎝×横23㎝を2枚
裏布 縦18㎝×横23㎝を2枚
ポケット 
表布 縦13㎝×横23㎝を1枚
裏布 縦13㎝×横23㎝を1枚
ファスナー2本

ポケットの表布にファスナーを中表にして置き、
黄色い線の部分を縫います。

ポケットの裏布を先ほどの表布に中表にして合わせ、
黄色い線の部分を縫います。

ポケットを表に返して、押さえミシンをかけます。

表布にポケットを付けます。
表布の下から12㎝のところに印(黄色い線です)をつけておき
そこにポケットのファスナーを縫い付けます。(濃い黄色の線です)

ポケットを縫い付けたところです。
ファスナーがずれて扱いにくいので黄色い線の部分を仮止めしました。

ファスナー2本目を付けます。
表布とファスナーを中表にして縫い付けます。(黄色い線の部分です)

縫い終わったら裏布を中表にしてファスナーに縫い付けます。
表に返して押さえミシンをかけます。

ファスナーに表布(これが後ろ側になります)を中表にして縫いつけます。
(黄色い線の部分です)

裏返して裏布をファスナーに中表で縫い付けます。

表に返して押さえミシンをかけます。(黄色い線の部分です)

表布どうしと裏布どうしを中表にして
返し口を縫い残して周りを縫います。

縫い代の角を切り落として縫い残した返し口から裏返します。

返し口を縫い閉じます。(黄色い線の部分です)

形を整えてアイロンをかけたら出来上がりです(^^♪

初めてダブルファスナーポーチを作ってみました(#^.^#)
本体のファスナーのおさまりが悪くて角が丸くなってしまいましたが、
なんとなく様になっているからいいのかな?
あとは、チョット布が薄かったので接着芯を表布に貼ればよかったかな?
など作ってみて色々あるのは次回の課題ということとしました(‘◇’)ゞ

母の日のプレゼントには、
なにを作るか色々考えていたのですが、
先日作ったトートバッグに入れて使ってもらおうと
ダブルファスナーポーチを作ることにしました。
上手く出来上がってよかったです。(自画自賛w)
喜んでもらえるといいんですけど(#^.^#)

最後まで読んでいただきありがとうございました(#^.^#)
ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2020年 5月8日

    私もGWは暇だったので、
    ファスナーつきのポーチを作ってました。
    (根気がないので中断してます)
    サトッチさんみたいに器用なら、
    思い立ってすぐ、家にある生地を使って、
    いろいろ作れますね。
    ダブルファスナーのポーチなんて
    ちょっと私にはハードルが高い…
    まずは中断しているものを完成させて、
    サトッチさんのプラグを見て勉強します。

      • satopugo
      • 2020年 5月8日

      GWは近所を散歩したりで何となく過ぎていきました。
      ポーチは自分用ですか?
      器用ではないけど好きなんですよ。
      間違えて縫ったりすると
      マジか~と気分が下がりますが
      出来た~っていう達成感を想像して完成させてます(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。