ハワイの出雲大社にお参りに行ってきました。

この記事は2分で読めます

出雲大社に行ってきました。島根県の出雲大社は行ったことがないのですが、
ハワイで行くことが出来ました。
縁結びの神、福の神として名高い出雲大社ですので行ってみたいと常々思っておりましたが、
まさかハワイで行けることになるとは思いもしませんでした(´∀`)
楽して移動がモットーなのでレインボートロリーのダウンタウンルートを利用して行ってきましたよ。トロリーは出雲大社のすぐ目の前にとまります。写真の右手あたりです。↑
DFSからアラモアナセンターなど経由してハワイ出雲大社にいきます。

まず入ると鳥居がありますので、真ん中は神様の通り道(テレビ番組で知りました)ですので一礼して端を歩いてくぐりまししょう
右手に手水舎がありますので手とお口を清めましょう。

その後手水舎の横にペーバータオルが・・・ペーパータオル!?さすがハワイですね。日本では見ない光景です。
もちろんペーパータオルでふきました~(´∀`)
いよいよ参拝ですね。


ハワイ出雲大社(出雲大社ハワイ分院)参拝の作法
HPより抜粋させていただきました。お参りの際には参考になさってくださいねちなみに↓口はすすがないのですね。

  • 参拝の前の手水舎で手を洗い心身を浄めます。
  • 鈴を鳴らして神様にご挨拶します。
  • 賽銭や御供をします(賽銭は$で)
  • 神様を敬い二度深くお辞儀をします。
  • 拍手を四回行い心のままにお祈りします。
  • 終わりにもう一度お辞儀をします。
  • お祈りの際には出雲大社に伝わる「神語・しんご」を唱えましょう。
    さきみたま(幸魂)、くしみたま(奇魂)、まもりたまい(守給)、さきはえたまえ(幸給)
  • 出雲大社においては「四拍手」の古式作法を伝えております。
  • ハワイ出雲大社(出雲大社ハワイ分院)は1906年(明治39年)にホノルルに鎮座しました。

階段を上がると社務所への入口、その横にケースに入ってお守りの見本があります。
中に入ると参拝後の方たちがおまもりを買いにきてます。
ゴルフのおまもりがあった記憶がありますがホールインワンができますように~とかそういう事?やらないのでわかりませんが、日本にはなさそうな感じが面白いなと思いました(*´∀`*)
御朱印帳も書いていただきたかったのですが、トロリーですので乗車時間がありますので断念しました。
購入したおまもりです↓HAPPYNESSとありますが見えますか?
毎日持ち歩いております。
次回の参拝時に返却します。

社務所の中にはノートが置いてあってモヤさまファンの方達がいろいろ記入してありました。でも前回行った時に置いてあったかどうかの記憶が・・・
神主さんはお見かけしたことが残念ながらありません
モヤさまのハワイ旅行再開してほしいな~

ハワイ出雲大社
住所 215 N Kukui St
社務所受付時間(御守授与、祈願受付等)
午前8時30分~午後4時45分まで
開門中はいつでも参拝いただけます。とのことです。

出雲大社
住所 島根県出雲市大社町杵築東195
JR出雲市駅から一畑バス「出雲大社・日御碕・宇竜行き」に乗り換えて25分で出雲大社(出雲大社のHPより抜粋、ちなみに出雲大社で下車すると大鳥居や表参道を通り過ぎるようですので正門前で下車がよいようです。 アクセスはご確認くださいね)
(島根県の出雲大社にはいつか行ってみたいと思ってますので載せておきました)

お時間等など行かれる場合はご確認くださいね~(´∀`)
ではでは(o・・o)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 7月7日

    ハワイの出雲大社はよくTVでも紹介されますね。
    行ったことはありませんが、
    千木や鰹木が立派な本殿ですね。
    日本から宮大工の方々が行かれて、
    建立されたのでしょうか。
    移民の方々の心の拠り所として、
    100年以上、信仰を集めているんですね。
    各旅行会社のトロリーが
    すぐ前まで連れて行ってくれるなんて、
    観光客の方々にも人気なのが分かります。
    御朱印がいただけなかったのは残念でしたね。

    • satopugo
    • 2019年 7月7日

    ハワイで出雲大社ってびっくりしますよね。
    建物も立派ですし、日本?って思っちゃいますがそこかしこにハワイ感があります。
    HPを見てたら施工された方たちのお名前が記入されていましたが
    日本からこられた方なのかハワイに住んでる方なのかはわからないです。
    そうなんですよ~
    ハワイでいただいた御朱印から日本でも続けていこうかなって思ったんですけど
    まち時間が必要なんですよね。残念です。

    • fukabee
    • 2019年 7月8日

    ハワイで出雲大社!!(*_*)

    日本では行ったことがあるのですが、ハワイにあるとは知りませんでした。
    参拝の仕方も教えていただいてありがとうございます。

    私は普通に二礼二拍手一礼だと思っていました。
    古式は違うんですねΣ(・□・;)

    日本の出雲大社ではガイドをしていただきましたが、参拝の仕方は教えてもらいませんでした。
    勉強になりますねえ。(人”▽`)ありがとう☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。