金山にあるブラジルコーヒーの軒下に丸い玉がぶら下がっていましたがあれは杉玉?

この記事は2分で読めます

「金山ブラジルコーヒー」
1971年に開店した
名古屋の金山にある老舗喫茶店で、
イベントやライブも開催しているようです。
通販サイトでは自家焙煎のコーヒー豆や
マルシェバッグ、手ぬぐい、
コーヒーチケットが販売されています。

お店には入ったことはないのですが、
通りかかる時に、
お店に入っていくお客さんをよく見かけますので
人気の喫茶店なんだなと思います。

実は先日お店の前を通りかかったときに
気になるものを見つけました。
前からあったかどうかの記憶がないのですが
軒下に丸い玉が・・・
なんだろうと、気になったので調べてみました。
これは「杉玉 / すぎだま」でしょうか?

杉玉は酒林 / さかばやし、とも呼ばれるもので、
日本酒の造り酒屋などの軒先に緑の杉玉を吊るすことで
新酒ができたことを知らせる役割を果たす。とありますが
緑色ではないような???喫茶店ですしね?
ブラジルコーヒーのTwitterがありましたので
見てみましたが、
特別なことではないのか?触れられていませんでした。


気になるところではありますが
金山ブラジルコーヒーのご紹介をと思って
グーグルマップの写真を見ていたら

アルコールありますの看板を見つけました。
「喫茶メニューで一杯いかがですか」とあり、
瓶ビール、芋/麦焼酎、
グラスワイン、ウイスキーなどがあるんですが
その中にブラジルコーヒー焼酎 ロック、牛乳割
と気になるものもあります。が
お酒も出しているからの杉玉なんだなと
勝手に納得しました( ´艸`)

アルコールの看板の横には
定食、日替わりメニューの看板もあり
なんだかお安いw
ゆっくりできるようになったら
誰かを誘って食べに行きたいなと思います( ´艸`)

ライブがあったり、またサイトでは
グッズが販売されていたりと
盛りだくさんな楽しそうなお店って感じがします。
(まだお店に行ったことのない私の個人的な感想ですw)
ちなみに、ライブは有料のようです。

《金山ブラジルコーヒー》
住所:名古屋市中区金山4-6-22
   コスモビル1階
営業時間:月曜日~木曜日 午前9時~午後10時
     金曜日 午前9時~午後11時
     土日祝 午前8時~午後5時
定休日は無休
場所は金山総合駅のすぐ近くです。
Twitterはこちらです。

お店の看板にはブラジルコーヒーとありましたが
Twitterでは、金山ブラジルコーヒーとなっているので
そちらの名前で書いておきました。
内容は変更になる場合がありますのでご確認くださいね。
ではではまたマハロ~(@^^)/~~~




  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2020年 8月20日

    ごめんなさい、金山はテリトリー外で、
    このお店も初耳でした。
    レコードプレーヤーを最近買って、
    金山にレコード盤を探しに行くようになったのですが、
    あまりぶらぶらすることがなくて。
    Twitterを拝見したら、
    カレーもなかなかのものらしいですね、
    うちではカレーを食べないので(苦手な人がいるから)
    一人で外出して「何か食べたいなぁ」と言うときは、
    カレーを食べることがたびたびあります。
    今度金山に行ったら、
    こちらのお店でカレー食べようかな〜。
    アイスカフェ・オ・レと一緒に。

      • satopugo
      • 2020年 8月21日

      いえいえ~金山は、
      イオンモールに行く時に、
      ついでによる場所なのですが
      知らないお店のほうが多くて(;^_^A
      申し訳ないです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。