イオンモール熱田で防災フェスタ2020が開催されていました(#^.^#)

この記事は2分で読めます

9月12日(土曜日)午前10時から午後5時まで
西側平面駐車場特設会場で
防災フェスタ2020~感染拡大状況下でできるコト~が
開催されていました。

囲いの外側から写真撮影していたら
体験してみませんか?
と声を掛けていただいたので
地震を体験する車を近くで見せてもらいました。

揺れるとわかっていても怖かったので
体験するのはご遠慮させていただきましたが
寝ている部屋に背の高いタンスなどはありませんか?
タンスなどには下に補助プレートを入れ
天井との間にポール式の家具転倒防止をした方が
良いですよとのお話を伺いました。

横には家具転倒防止についてかかれた看板が置いてありました。
看板の右下には家具転倒防止のお手伝いのご案内があり
シルバー人材センター(西部支部)と
NPO法人てすりなごやの電話番号がありました。
有料のようですが自分でできない人には助かりますね。
最後に転倒防止策補助プレートをいただきました。

箱の中にはプレートが2枚入っていました。
サイズは約100×45×8㎜です。
家具の下に敷く事により角度がついて
転倒しにくくなると箱に書いてありました。
こんな小さなプレートで倒れにくくなるとは凄いですね。

こちらは自衛隊のコーナーです。
テントの日よけ?にはカモフラージュな網が張ってありました。
ちょっと欲しくなっちゃいましたw

テント前には
自衛隊のバイクや車が展示されていました。
人がいないので近くに行きづらかったので遠くから撮影しておりますw

こちらは警察のコーナー、キャラクターがいるw

消防車、救急車、パトカー、バイクが展示されていました。
これはフクロウ?

気になったのでもう少し近づいてみました。
やっぱりフクロウだよね?

調べてみたら
コノハけいぶファミリーの
「コノハけいぶ」だそうです。

コノハけいぶには6人の家族がいて
コノハまま、コノハじぃじ、コノハばぁば、
子供たちは
コノハあい、コノハまもる、コノハみらい
コノハっていうくらいだからやっぱりフクロウですね?
(フクロウを気にしすぎですねw)
たくさんの家族に支えられて今日も頑張ってるパパですね。
暑い中ご苦労様です。

帰りにお揃いの衣装に楽器を持った人たちを見ましたので
これから演奏があるようでしたが、
手にはお買い物した荷物を大量に持っていましたし
暑かったっていうのもありましたので・・・(;^_^A
始まる前に帰ってきてしまいました。

ちなみにこのイベントは9月12日(土曜日)だけのイベントでした。
ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2020年 9月15日

    残念ですねー。
    1日限りのイベントだったなんて。
    一度、地震を体験する車に乗ってみたいんです。
    いつか来る大地震のために、
    どれくらいの揺れなのか、体験してみたい。
    モチロン私も怖いですよ。
    でも一度でも体験しておけば、
    その時にパニックになることはないと思って。
    阪神淡路の時も東北の時も確かに揺れましたが、
    近くで発生したら…考えると寒気がします。
    地震なんて経験しなくて済むなら
    それに越したことはないけど、
    日本に住む以上、覚悟は必要ですね。
    ハワイの地震事情はどうなんでしょうか?

      • satopugo
      • 2020年 9月15日

      めったにできないことですから
      体験してみたらよかったですね(#^.^#)
      ハワイには火山もありますし
      ちょっと心配ではありますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。