名古屋栄にオープンしたヒサヤオオドオリパークに行ってきました。②

この記事は3分で読めます

9月18日(金曜日)にオープンした
「Hisaya-odori Park / ヒサヤ・オオドオリ・パーク」
行ってきました。パート2です(#^.^#)

今日はパークの一番北にあるZONE 1 のご紹介です。
ZONE 1には「ケヤキヒロバ」と、京町通りを挟んで
「シバフシロバ」があります。
ZONE 1のコンセプトは学びの森だそうです(#^.^#)

ZONE 1の一番北側にあるのは
「天狼院書店 / テンロウインショテン」

READING LIFEをテーマに
本とその先の体験を提供しているそうで、
書籍はもちろんですが、カフェもあり
イベントも開催されるBOOK&CAFEです。

こちらでは、著者を迎えてのビジネスセミナー、
読書会、プロカメラマン指導の下でのモデル撮影会など、
店内、公園で様々な体験も用意されているとのことですよ。

この日は雨が降ったりやんだりしていたので
お店の近くまでは行っていないんですが
どんな空間になっているのか見てくればよかったです。
営業時間:午前10時~午後10時(ラストオーダー午後9時30分)

現在は「ハンモックでゆらゆらリラックス」
「テイクアウトしたらテントを借りよう」が開催されています。
写真中央にあるテーブルに受付とありました。

場所:シバフヒロバ
期間:2020年9月17日(木曜日)から10月31日(土曜日)
(ウェブサイトには日曜日とありますが
31日は土曜日なので一応土曜日としました)
時間:午前10時から午後5時
開催日は不定期
利用料金は500円
使用後のハンモック・テントは全て消毒されるそうです。

ほっと一息つきたい時にハンモック、
家族や友達どうしでランチやおしゃべりを楽しむためのテントが
借りられる場所です。

芝生の緑や青い空を見ながら
ハンモックでくつろぐことが
名古屋栄でできるとは( ゚Д゚)

残念ながらハンモックに揺られていると
酔いそうなのでw
周りにあるベンチで緑の芝生を楽しみたいと思います( ´艸`)
ベンチには間隔を空けて座ってねというシールが貼ってありました。

こんな注意書きもあり
ペットは必ずリードにつなぎ、芝生に入らないでください。
フンはお持ち帰りくださいとあります。

ちなみにDOG NO ENTERと英語の注意書きもありました。
日本以外の国からいらした方向けですかね(#^.^#)

写真左にある緑の屋根は移動式のお店です。
こちらではHisaya-odori Park限定商品の
Tシャツ・キャップ・トートバッグが購入できます。

場所:シバフヒロバ
期間:2020年9月17日(木曜日)から10月31日(土曜日)
時間:午前10時から午後5時

ちなみにこのオブジェは
この向きで見るとテレビ塔を見てるカップルに見えます。

この向きで見るとパークを見てるカップルに見えます。
アレ?って思って近くに行ってみたらどちらから見ても
ベンチでくつろぐ素敵なカップル(だと思うんですけど違います?)の
オブジェでした。
ちなみにベンチは座ってみるにはチョット高めのベンチなので念のためw

「ソーシャルトラック」
こちらは、公園の周辺エリアを楽しむための案内所兼
飲食の提供や名古屋のおみやげグッズ類も販売しているトラックです。
なんとなく遠巻きに見てきましたw

場所:シバフヒロバ
期間:2020年9月17日(木曜日)から10月31日(土曜日)
時間:午前11時30分~午後8時

こちらは「My Gym」
全米No.1の子供向け教育プログラムとして高い評価を受けているそうです。
0~13歳対象の子供向け英語フィットネスで
ネイティブのインストラクターがすべて英語で進行。
ほかにもアフタースクールなどのクラスもあるようです。
営業時間:月曜日~金曜日 午前10時~午後7時30分
     土曜日・日曜日 午前9時~午後6時
休業日:年末年始

「FabCafe Nagoya / ファブカフェ・ナゴヤ」
こちらはレーザーカッターや3Dプリンターなど
デジタルファブリケーションマシンを設置した
体験型のクリエイティブコミュニティ・カフェ。
ワーキングスペースとしても活用できますが
季節の食材を取り入れたフードや
こだわりのドリンクも楽しめるとのことです。

営業時間:午前9時~午後8時(ラストオーダー午後7時30分)
休業日は施設に準ずるとあります。

デジタルファブリケーションとは
デジタルデータをもとに創造物を制作する技術のことである。
総務省の中に説明がありました~

ZONE 1をご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?
緑の芝生が綺麗で散策したり
休憩したりのんびりとした時間がすごせそうですね(#^.^#)
天狼院書店もじっくりお店を見てみたいし
また近いうちに遊びにいこうかな~と思っています(#^.^#)

続きはまた次回ご紹介しますので
よろしければご覧くださいね(#^.^#)

なんとなく引っ込み思案の自分が出てしまって
人がいるとお店の近くまで行くことができずに
遠目な写真が多めになっております((+_+))
内容は変更になる場合がありますのでご確認くださいね。
ではではまたマハロ~(@^^)/~~~


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2020年 9月22日

    シバフヒロバ、気持ちよさそうですね。
    思わずゴロゴロしちゃいそう。
    でも犬を飼っている人間からすると、
    こちらの公園、かなり危険です。
    オシャレな公園を犬とお散歩してたら、
    ワンコだって気持ちいい芝生を見たら思わず…
    大きい方なら持ち帰れますが、
    小さい方はどうにもなりません。
    せっかくステキな公園に生まれ変わったのですから、
    ワンコを連れてのお散歩は
    やめておいた方がいいかもしれませんね。

      • satopugo
      • 2020年 9月22日

      ワンちゃんは芝生に入れないでっていう看板があるので
      リードにつないで周りをまわるだけですね。
      ドッグランもあるとよかったですね(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。