ワイキキからカラカウア通りをダイヤモンドヘッド方面に向かって歩いていくとカピオラニ公園の向かい、海側にあります。
私の場合は散歩してたらAQUARIUMとあったので、館内は涼しいかな~と思って入ってみました。
ちょっと小ぶりな水族館ですが、ハワイの珊瑚礁の豊かさを世界に紹介したいと1904年にホノルル水族館(現在はワイキキ水族館です)としてオープンしました。全米で2番目に古い歴史ある水族館で、ハワイ近海や南太平洋に棲む熱帯魚やサンゴなど400種以上の海洋生物が展示されていて、その多くはハワイ近海でしか見られないハワイ固有種だそうです。
絶滅危惧種として保護動物に指定されているハワイアン・モンクシールを間近で見ることもできて癒されます(´∀`)
(ハワイアン・モンクシールはハワイ諸島にしか生息していない、世界で最も絶滅危惧に瀕しているアザラシと言われてます。)
ハワイのサンゴ礁を再現したエリアでハワイの海岸で見つかる生物にスタッフの説明を聞きながら触れてみる事もできますので、子供たちも楽しめるのではないでしょうか。
QRコードを読み取ると、スマホがオーディオガイドになり日本語音声ガイドで水族館を楽しむことができます。
7つに分かれている各エリアごとにQRコードがありますので、展示内容をわかりやすく音声で説明してくれます。
(館内では無料Wi-Fiも提供されています)
ハワイ州魚の「フムフムヌクヌクアプアア」という珍しい名前の魚もいますので探してみてはいかがでしょう(๑≧౪≦)
ギフトショップは水族館を入ってすぐ左にあります。
可愛いTシャツやぬいぐるみなどのグッズもありますが、太平洋とハワイの海洋生物に関する本や子供向けの本もあるようです。
《Waikiki Apuarium/ワイキキ水族館》
場所 2777 Kalakaua Ave Honollulu
開園時間 9時~16時30分(閉館は17時)
感謝祭の日は9時~14時30(閉館は15時)
元旦11時~16時30分(閉館は17時)
休業日 ホノルルマラソン開催日
クリスマス12月25日
入場料 大人 13~64歳 $12
65歳以上、 $5
子供 4~12歳まで(大人の同伴が必要) $5
3歳以下は無料
他にもカマアイナ $8、などがあります。
行き方はワイキキからカピオラニ公園に向かって徒歩で15分から20分位
(海を見たり、お店を見たりしながら歩いているので時間は人によります(´∀`)ワキキキトロリー(グリーンライン)などが水族館の前に停まります。
時間、金額などなどは変更になる場合ありますのでご確認ください。
ではではまた(o・・o)/マハロ~
ハワイ諸島は誕生以来、
一度も大陸と繋がったことがない
絶海の孤島だと聞いたことがあります。
固有種で有名なガラパゴス島と同じですね。
なので、水族館は
とても意味のある施設だと思います。
リゾート地としてのハワイも大好きですが、
生物学的にもとても興味があります。
貴重な動植物が絶滅の危機にあることを、
水族館などを訪れることて
身近な問題として考えるのことが大切。
でも、単純に、
水族館で可愛いアザラシに癒されたい!
そこにホヌがいたらもっと幸せ❤️ですね。
ホヌがいたかどうかは、さだかではありませんが
モンクシールの可愛さに癒されたい今日この頃です(´∀`)
水族館いいですねー!
動物・植物には癒されます。
最近は時々お花を玄関に飾って一人でにっこり(^^♪
癒されています。
水族館にQRコードで説明を聞くというのは
内容がよくわかって理解しやすいですね。
最近私は美術館に行ってもガイドレシーバー、
観光地に行ってはガイドボランテアさんのお世話になっています。
知らない事を一杯教えて頂き心が満たされます。
満足!!満足!! !(^^)!
動物や植物にはほんと癒されますね~
今度、ハイビスカスでも育ててみます(^^♪