カネオヘ湾の幻のビーチへ

この記事は2分で読めます

オアフ島東にあるカネオヘ湾の沖合に引き潮の時だけ現れるサンドバーがあります。
海の中に現れた真っ白なサンドバーはサンゴの砂が堆積してできたものです。
そこに立って360度見渡せば青い海、青い空、白い雲、緑の山、海を渡る風すべてが素敵♪
そのサンドバーの端は深い海になっているので海の色が違います。私は怖くて端まで行けそうにありませんが、海の真ん中に立ってるなんて幻想的な雰囲気が味わえますね。
映画やCMのロケ地としても採用されるのも納得できます (#^.^#)

サンゴ礁にはさまざまな種類の生き物が集まります。ウミガメの生息地としても最適な場所とのことですよ(^_-)-☆
キャプテンブルースツアーのタートルウォッチングではウミガメが海面からよく顔を出すポイントに移動してウォッチング。絶対見られるという確定ではないですが高確率でウミガメが見られるようです。
ハワイ語でウミガメは「Honu/ホヌ」、守り神、幸運の象徴といわれているそうです。

サンドバー(ハワイ語でアフ・オ・ラカ)には、フラの女神ラカが、火の神ペレにフラをささげたという伝説が残されていて、フラの聖地とされています。

一日の訪問者数が限られた特別な場所で、周囲は全米最長最大のサンゴ礁がある湾としても知られています。許可されたボートでしか行けないのでツアーに参加する必要があります。
満潮時は水位が高く砂洲が見えにくいので、干潮時間を調べてツアーに参加するといいのかなと思います。

キャプテンブルース天国の海®ツアー
こちらのツアーがメインサンドバーに一番近い場所での停泊許可を得ているそうで、
一番浅くて広い、きれいなメインサンドバーにボートを降りていけるツアーです。
カネオヘ湾へは車で約40分、カネオヘの港を出発して2キロほどにある遠浅の海。船で停泊できるギリギリの深さのところへ。
季節や潮の満ち引きによって水面の高さが変わりますが、こちらのツアーでは満潮時でも海面が腰の深さ程度だそうなので歩くことができるそうですよ。

海に入らなくても、ボートの日よけ屋根の下で360度の雄大な景色を見ながら飲み物やピクニックフードを楽しめるとあるので、泳げない私でも楽しめそうです。
浅瀬に立って写真を撮りまくりたいので水着は着ていくつもりです。(^^♪

写真は天国の海ではありませんのであしからず(^_-)-☆
ではではまた(@^^)/マハロ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 8月1日

    カネオヘ湾沖にある、
    天国の海とまで言われるサンドバー。
    残念ながら
    家族に船が全くダメ、という
    情けない人間がいるので、
    行ったことがありません。ぐすん。
    ウミガメは名古屋港水族館でしか見たことがないので、
    本当の海で泳いでるのが見れたら
    感動ものでしょうね。
    (水族館の亀も可愛いですよね)
    船によって許可されている範囲が
    違ってくるのは知りませんでした。
    ツアーを選ぶ時に注意しなくては。
    こうやって毎日、
    お得情報や耳寄り情報を載せてくださって、
    ありがとうございます

    • satopugo
    • 2019年 8月1日

    いつもコメントありがとうございます。
    私も船は苦手なので
    酔い止めを飲んで美しい景色を楽しみたいと思います(^^♪
    ウミガメにも遭遇してみたいんですよね~

  1. この記事へのトラックバックはありません。