博物館 明治村で花火共演

この記事は2分で読めます

明治村で「るろうに剣心」のイベントがあるのを見つけ心ひかれて
ちょっと見てみたら花火が開催されると知りました(^_-)-☆
通常入村料は大人1,700円なのですが、浴衣で明治村にくると入村料が
500円になるって 、めちゃお得ですね(^^♪

明治村は敷地面積が約100万㎡、移築展示建造物が67軒(重要文化財11件、愛知県指定文化財1件)
芸術上、歴史上価値のあるものも、震災や戦火などで失われ、戦後の産業の高度成長によって生じた、大小の公私開発事業により、姿を消していくものもあったなか、取り壊されていく文化財を惜しんで、旧制第四高等学校同窓生であった谷口吉郎博士(博物館明治村初代館長)と土川元夫氏(元名古屋鉄道株式会社会長)とが語り合い二人の協力のもと明治村が創設されたそうです。

以前に明治村で友人の結婚式をするということで列席させてもらいましたが
教会での挙式は厳かで神聖な雰囲気でとても素敵な結婚式でした(#^.^#)
その時は挙式に出るために行ったので、時間もなく見てまわることができなかったのですが歴史ある建物をみてまわったり、ショーを観たり、明治時代風のドレスに着替えて写真撮影したりと楽しそうなイベントがたくさんあったのですね(^^♪

明治といえば袴にブーツのイメージで、ハイカラという言葉が頭に浮かびますが、
そのハイカラという言葉はおしゃれな人を指す言葉かと思ってましたが、
実は西洋かぶれした様子やそのような人の事をさした言葉だったといことを知りびっくりしました。
いまではハイカラという言葉も知らない人が多いかもしれないんだな~と思うとなんとなく寂しいような気分になるのは今ブログを書いてる時間のせいでしょうか(#^.^#)

明治の街で夏祭り
8月3日(土)・4日(日)、10日(土)~18日(日)、24日(土)・25日(日)、31日(土)・9/1(日)の期間宵の明治村が開催されます。
21時まで延長開村
※入村は20時30分まで(一部エリアは17時まで)
※荒天時は延長開村中止の場合があります。

《明治おまつり広場》
 射的や水風船などがあるようです。
 8月3日(土)・4日(日)は飴細工も登場します。
場所:呉服座周辺

《野外ステージショー》
・明治偉人隊ショー
 明治の偉人たちによる歌と踊りのステージ
・水中脱出イリュージョンショー
 手足を縛られた状態で見事生還できるか?水中からの奇跡の脱出ショー
 (20時~のみ)
などがありますが宵闇の明治村期間中色々なステージの中から一日に1種類のようです。
場所:帝国ホテル中央玄関前芝生広場特設ステージ
時間:①19時~ ②20時~ 
※雨天中止

《花火共演
ライトアップされた歴史的建造物と間近で見られる色鮮やかな花火との大共演
それも浴衣でデートならさらに盛り上がりますね(#^.^#)
会場:帝国ホテル中央玄関前芝生広場一帯
時間:20時30分~
打ち上げは約500発(各日)
※荒天中止

明治村へのアクセス
・名鉄名古屋駅から名鉄犬山駅下車 バス20分
 ※犬山駅は東口 明治村行に乗車
・名古屋 名鉄バスセンター・栄から明治村行バス
 ※明治村行バスは明治村正門より発着。

金額、時間等などは変更になる場合あるかもですのでご確認くださいね(*^_^*)
ではではまた(@^^)/マハロ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 8月3日

    懐かしいですね、明治村。
    最近はご無沙汰ですが、
    6〜7回は行ったでしょうか。
    小学校の遠足で初めて行った時は、
    夢中で回っていたのを思い出します。
    愛知県在住の人にとっては
    身近な観光地ですが、
    他の地方のかたにとっては
    遠くからでも訪れたい観光地だそうですよ。
    浴衣を着て入園すると色々な特典があるのは
    何となく聞いたことがありますが、
    るろうに剣心とのコラボイベントがあるんですね。
    その上、花火が上がったりすれば、
    デートにピッタリですね。

    • satopugo
    • 2019年 8月3日

    私もるろうに剣心のイベントがあったから
    花火が開催されることや
    色々なイベントがあることを知りました。
    ほかにもかき氷祭りが9月1日まで開催されてて
    美味しそうなかき氷が食べられますから
    暑さもしのげそうですよ(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。