ハナウマ湾はオアフ島で人気の観光地です。

この記事は2分で読めます

《ハナウマ湾/Hanauma Bay》はオアフ島南東にある湾で、約3万2000年前に火山の噴火によって誕生しました。
ハワイ王朝時代には特別で神聖な場所として、王族以外は入ることが許されなかったそうです。

正式名称はハナウマ湾自然保護区(Hanauma Bay Nature Preserve)
・ハナウマ湾に入るには入場料が必要です。$7.5(12歳以下無料)
チケット売り場を通りエデュケーションセンター にはいると、ハナウマ湾に関する展示物があります。
お土産ショップとスナックショップも併設されていますが買い物はここだけですので湾におりるまえに欲しいものがあれば購入しておきます。
・環境保護に関するビデオ鑑賞が義務付けられています。
このビデオは注意事項、ハナウマ湾の歴史や保護に関する内容を英語で10分ほど鑑賞します。
(日本語音声のレシーバーを借りることもできるそうです)
ビデオを鑑賞後に名前を登録、一年間有効なので次回来場時は、入場して右手にあるインフォメーションデスクで自分の名前を検索してもらいスタンプを押してもらうと映画を観ずにビーチへ行けるそうです。
・毎週火曜日、1月1日、12月25日が定休日(そのほかにも悪天候などで突然定休日になることもあるそうなので注意が必要ですね)
・営業時間 冬季:6時~18時
      夏季:6時~19時
シャワー、更衣室、トイレなどあります。
ライフガードさんもいますよ。

ビデオ鑑賞していよいよビーチへとなるわけですが、ビーチまで約200m坂道を下りますが、歩きたくない人やお子様連れの方はトロリーに乗ることができます。
(料金は片道$1.25で4歳以下は無料です)
全米ベストビーチランキングで1位に選ばれたこともある美しい湾ですので、
私は景色を楽しみながら歩いて下りていきました。(#^.^#)
泳ぐことが得意ではないので、シュノーケリングはしなかったのですが、
腰のあたりまで海に入って立ってるだけでもたくさんの魚たちが見えるくらい透明度が高くきれいな海でした(#^.^#)

ザ・バス
22番The Beachbus Hawaii Kai Hanauma Bay Sea Life Parkと表示されたバスに乗ります。
カラカウア通りとアロハナ通りの交差点付近かカラカウア通りとカパフル通りの交差点付近にあるバス停から乗車します。
平日は1時間に1本(火曜日はハナウマ湾がお休みのためバスも停まりません)
土曜・日曜・祝日は30分に1本
帰りは行きと同じバス停から22番WAIKIKI BEAC & HOTELSに乗車します。

※人気の観光スポットに行くバスなので混雑します。所要時間は40分~50分
ザ・バスだと乗れないということもあるかもしれませんが、オプショナルツアーなら時間に迎えにきて帰りもお迎えに来てくれますので選択肢に入れてみてもいいかなと思います(^_-)-☆

展望台から美しい海の透明度や山、空などのとのコントラストを楽しむだけでも来てよかったな~と思いました(^^♪

住所:100 Hanauma Bay
公式HP: https://hanaumabaystatepark.com/
シャトルバスについて書かれていたので公式HPのアドレスを載せておきます。
英語です。

日時や金額等などは変更される場合がありますのでご確認くださいね(#^.^#)
ではではまた(@^^)/マハロ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 8月6日

    ハナウマ湾、とってもきれいですね。
    私はカイルアビーチへ行きましたが、
    ワイキキとは違って
    ほんわかのほほんとした雰囲気。
    ちょっと郊外へ行くだけで、
    ホッとするような自然が待っていました。
    ハナウマ湾はカイルアよりもっと
    自然保護が厳しいようなので
    より美しい、素晴らしい景色ですね。
    アーーーー、ハワイに住みたい‼️
    一週間や10日では足りませんよ。

    • satopugo
    • 2019年 8月6日

    1週間だとチョットたりないですよね。
    ゆったりのんびり過ごしてみたいです(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。