ロイヤル・ハワイアン・センターでハワイアンカルチャーを体験してみよう

この記事は2分で読めます

ロイヤル・ハワイアン・センターで、本格的なハワイアン・カルチャーを無料で体験できます(^^♪
レッスンにはフラ、ウクレレ、レイメイキング、ハワイアンキルト、ロミロミマッサージ、ラウハラ編みなどのレッスンがあり、
当日会場で申し込めば、月曜日から土曜日まで日替わりでプロの講師からレッスンを受けることができます。

  • フラレッスン
    ハワイでもトップのフラグループ「ハラウ・フラ・オ・マイキ」を卒業したプアケアラ・マン先生によるフラレッスン
    メレに合わせた基本の手足の動きや体の動かし方を学べます。

    月曜日・火曜日・金曜日
    時間:午前10時~午前11時
    場所:ロイヤルグローブ
    水曜日
    時間:午後4時~午後5時
    場所:ロイヤルブローブ
  • ケイキフラレッスン
    3歳から10歳までのお子様向けフラレッスンです。
    子供の歌に合わせてフラの基本の動きを学べます。

    月曜日
    時間:午後3時30分~午後4時
    場所:ロイヤルグローブ
    ※ メレはハワイ語でチャント(詠唱)、歌、詩などを意味します。
    ※ケイキは子供のことです。
ハワイ州観光局からお借りました。

ロイヤルハワイアンセンターのプログラムではありませんが、
以前にワイキキの海岸で早朝にフラを踊るプログラムに参加したことがありました。

ワイキキ・ビーチでパウスカートを借りて踊ったのですがフラを踊ることがはじめてで、ギクシャクして上手くなんてぜんぜん踊れませんでしたが、
砂浜で波の音を聴きながらウクレレにあわせてフラを踊ると、なんだか穏やかな気持ちになれる気がしました。
教えていただいた先生も笑顔が素敵な先生で、フラを踊られるひとは自然に笑顔が素敵になるんでしょうか、私も毎日を笑顔ですごせるよう見習いたいです(^_-)-☆

ハワイアンミュージックやフラのパフォーマンスを観るのもとても好きなのですがフラを踊ってみるというのは、日本ではなかなかできない体験だと思いますので一度試してみてはいかがでしょうか(^^♪

※パウスカートとはフラを踊るときにはくスカートのことですが、
パウは現地の言葉でパーウーと言ってスカートという意味だそうです。
私が今までパウスカートと言っていたのは、スカートスカートと言っていたということなんですね、知らなかった(>_<)
さらにこのパーウーは学びを助けてくれる神聖で大切なものと考えられているので
例えば、足から履いてはいけなくて頭からかぶるように着用する。
などのルールが教室によってあるそうです。

パーウーが気になった方は
ロイヤル・ハワイアン・センターC館2階に《ロレハワイ/Lole Hawaii》がありますので覗いてみてください。パーウーも置いてありますよ(^_-)-☆

《ロイヤル・ハワイアン・センター》
最新情報はヘルモアハレ&ゲストサービスへ
電話(808)922-2299
公式サイト
https://jp.royalhawaiiancenter.com/Cultural-Programming/

曜日、時間、内容など変更になる場合がありますのでご確認くださいね(#^.^#)
ではではまた(@^^)/マハロ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 8月29日

    海外に行くと、
    その国ならではの文化をより深く知りたくなります。
    (日本の文化もろくに知らないのですが。)
    ハワイでは、
    そういった人たちに無料で教えてくれる、
    カルチャーレッスンが色々ありますね。
    前回行った時にウクレレを買ったので、
    そのお店でやっているレッスンを受けたかったのですが、
    店員さんが忙しそうで、言いそびれてしまいました。
    ロイヤル・ハワイアン・センター1階に、
    生花で作るレイのお店があり、
    そこでおばちゃんが作っていたのを見て、
    レイ作りも習いたいなぁと思いました。
    結局、どのレッスンも受けずに帰国してしまいましたが、
    次回はウクレレかレイ作りかハワイアンキルト、
    どれかを(もしくは全部)体験したいです。

    • satopugo
    • 2019年 8月29日

    ウクレレですかすごいですね~
    レッスンしてもついていけなそうです(>_<) でも弾けるようになればお家でも ハワイ気分が味わえそうですね~(^^♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。