名古屋地下街サンロードへ、ハンドメイドイベントに行ってきました。

この記事は2分で読めます

《ハンドメイドイベント》
第1回
11月2日土曜~11月4日月曜
第2回
12月6日金曜~12月8日日曜
開催場所:名古屋駅地下街
サンロード(スタバの隣です)
開催時間:午前10時~午後8時

体験レッスンはハーバリウムは↑こちらの体験ができます。
写真の絵は先生のご家族がえんぴつで描かれたそうです。素敵な絵ですね~
インスタにもアップされているとのことでしたが、聞きそびれました( ;∀;)

以前にハーバリウムは教えていただいたことがありますので、
今回はプリザーブドフラワーに挑戦しました。
こちらの体験レッスンは1,800円です。

材料は赤いバラ、緑のアジサイ、緑のペッパーベリー、雪のような白色に染まったヒイラギ、リボンなどが準備されています。
ワイヤー24番と26番(番号が大きいほど細くなるそうです)
花瓶(花瓶に入っている緑色の土台に刺します)、緑のテープ、
グルーガン(今回は使用しませんでした)、はさみ(ワイヤーを切ります)

写真右にセットされた緑の中に赤いバラが見えますが、袋を1つ選んだら開始です。

  1. ワイヤーをだいたい15㎝くらいにカットしたものを2本、赤いバラの花の根元に十字にさし、それを折り曲げて4本をまとめ、根元に緑色のテープを巻いて固定します。
  2. バラの花は、つぼんでいますので綿を細かくちぎって花の隙間に、
    くしで、花の間にいれていくと花が開いていきますので、好きな花の開き具合にします。
    (串カツ用かどうかは聞かなかったのでわからないですが、それくらいの串を使用して綿をいれこみます)
    (先生にいい感じに仕上げてもらいました(^^♪)
  3. ヒイラギは1枚づつ、葉の根元に穴を2か所あけて15㎝位にカットしたワイヤーを通して折り曲げ根元に緑色のテープを巻きます。
  4. ペッパーベリーなどは15㎝位にカットしたワイヤーをまず2つに折り輪の部分をペッパーベリーに当て片方のワイヤーでグルグル巻きます。
  5. 花の準備ができたら花瓶の好きな場所に差し込みます。
    バラが主役なのでその下に緑のものを差し込むといい感じになるそうです。
こんな感じで全部にワイヤーをつけて準備します。
影が~すみません(>_<)

こちらハンドメイドイベントについて書いてますのでよろしければこちらもどうぞ(^^♪ 

出来上がりはこんな感じです(#^.^#)
どうですか?なかなかいい感じにできました。
ワイヤーが葉に開けた穴に通すのが難しくて結局先生にやっていただきましたが飾り付けは自分でしました~(^^♪
もうすぐクリスマスなので玄関に飾っておこうと思います。

先生のお手本が置いてあります。

こちらは今回教えていただいた先生の成人式のときに着た振袖を
着付けされて、展示されているそうですが、最近は振袖などを結婚式でドレスとして着られる方が増えているそうです。
後ろには袖の部分が2重に重なっていて、中にはパニエを履いています。華やかですね~(#^.^#)

こちらは、先生が依頼を受けて作られたシンデレラをイメージしたものだそうです。
2体作って1体は依頼者が購入されたとのことでした。
花びらでドレスを表現されていてとっても素敵です(^^♪

不器用な私でも30分位でクリスマスっぽいものが出来上がりました。
自分の中では100点です(^^♪
通りかかったらぜひ、覗いて体験してみてくださいね~(#^.^#)

ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 11月4日

    サトッチさん、すごく素敵ですね〜
    初めて体験とはとても思えないですよ。
    アレンジ、というかデザインというか、
    全体のバランスがとてもgoodです!

    実は私は生花の師範免許を持っていますが、
    全くセンスがない。
    こういったアレンジフラワーを作ると、
    不恰好で情けないです。
    こんな風に素敵なものが作れたなら、
    ハマってしまいそう…
    今の季節は忙しいので行けませんが、
    年明けにこういうイベントがあれば
    行ってみたいです。

    • satopugo
    • 2019年 11月4日

    ありがとうございます(^^♪
    とっても嬉しいです!
    花をアレンジするって中々ないので良い体験ができました♪
    また、このようなイベントがあったらご紹介しますね(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。