名古屋の地下鉄伏見駅に駅ナカ商業施設「与利マチFUSHIMI」がオープンします。

この記事は2分で読めます

令和元年12月11日(水曜日)に「与利マチFUSHIMI」がオープンします。
ということで、まだオープン前なのですが、伏見に出かける用事があったので、どんな感じなのかな~と気になって見に行ってみました(#^.^#)

場所:名古屋市中区錦2丁目16番24号先
   地下鉄東山線・鶴舞線伏見駅 地下1階南側コンコース
出入口:2番から9番(広小路伏見交差点にあります)

延床面積約883平方メートルにはいる11店舗がこちらです。
・ファミリーマート(コンビニエンスストア)×2店舗
・カスカード(ベーカリー)
・innocence/イノセンス(アクセサリー)
・ココカラファイン(ドラッグストア)
・靴下屋(ファッション雑貨)
・ファストネイル(ネイルサロン)
・ITS’DEMO/イッツデモ(ファッション雑貨)
・24/7 SUPPLY #fushimi.STA
 /トゥエンティフォーセブン サプライ#フシミステーション(スイーツ)
・スターバックス コーヒー(カフェ)
・SAWAYAKA/サワヤカ(リラクゼーション)

この与利マチ(ヨリマチ)という名称について
“毎日使う駅だからこそ、その街に暮らす、働く、遊びに行くことをひとつの楽しみとして捉えていただけるような、街の人たちが自慢できる駅をめざしたいという意味を持たせ、街と駅への愛着を込めて日常的に読んでいただけるような名称としています。”  名古屋市交通局より
ウェブサイト
https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/ENJOY/TRP0003817.htm

この名前の読み方がマチがカタカナで書いてあるのですが、ぱっと見ると
こんな漢字あるのかな???って思っちゃいましたので見てみてください( ´艸`)
地下鉄伏見駅は人がたくさん利用する駅ですから、新しく綺麗な場所ができるのは利用する側にとっても嬉しい変化ですね(#^.^#)
オープンしたらまた行ってみたいと思います。

ついでがあって伏見に寄り道して「与利マチ」を見に行くつもりだったのですが、
地下鉄伏見駅はあまり利用したことがないのでこの場所にたどり着けなかったんです( ;∀;)

思い込みで昔からある伏見地下街へ降りてしまい迷子状態になっていました。
こちらの地下街は昭和32年開業で少し前には、新しいお店が出来たと聞いていたのでこの続きなのかな~との思い込みで地下街へ降りたのですがたどり着けませんでした(>_<)

伏見地下街の住所は名古屋市中区錦2丁目13-24号先
出入口はアルファベットになっていてAからEで、錦通りです。
そんな間違いをするのは私くらいだと思いますが、皆様お気を付けくださいね~

「与利マチ」オープン後に写真を追加する予定です(__)
写真は昭和32年開業の伏見地下街です。こちらもたくさんのお店がならんでいますので、近くを通りかかったら寄り道してみてくださいね(^_-)-☆
伏見地下街ウェブサイト
https://fushimi-underground-mall.nagoya/

ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 12月4日

    予利マチ、とうとうオープンですね。
    来週ですか? ワクワク♬
    東京などで“駅ナカ”が話題になっている時、
    「名古屋は地下街が発達してるから駅ナカはないなぁ」
    なんて勝手に思ってましたが、
    わざわざ地下街に行かなくても、
    通勤の途中に寄れるお店があるのは便利。
    今回ご紹介いただいたお店の中では、
    IT’S DEMOに行ってみたいですね。

    昔からある伏見地下街は、
    私にとって懐かしい場所。
    社会人になって初めて働いた会社が、
    伏見地下街の真上だったので、
    毎日通勤で通っていました。
    その頃とは随分お店も変わっています。
    今の私のお気に入りは ハンサムバーガー。
    その先にある靴の修理屋さんもよく利用しますよ。
    地下鉄今池駅の地下街が無くなって久しいですが、
    伏見駅が頑張ってくれて嬉しいですね。

      • gako
      • 2019年 12月4日

      すみません、
      予利マチ、ではなく
      与利マチ、でした。

      • satopugo
      • 2019年 12月4日

      gakoさんの方が詳しかったですね。
      オープンしたら写真アップしますのでまたみてくださいね~(#^.^#)
      漢字変換って難しいですね。
      テレビで熟語を見つけるっていう問題がでて
      似たような字が並んでると読み間違えやすいんだなって思いました(>_<)

    • gako
    • 2019年 12月4日

    いえいえ、詳しいなんてとんでもない。
    昔働いていた会社があって、
    なんとなく伏見地下街が懐かしかったから
    何度かふらついただけですよ。
    今は他の駅から仕事場へ行っているので、
    与利マチの方へは行かないんです。
    オープンしたら情報上げて下さいね。

    • やまちゃん
    • 2019年 12月5日

    与利マチ、オープン楽しみにしてます

    ( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆

    新しいお店が出来るって、ワクワクしますね

    (~▽~@)♪♪♪

    与利マチ、看板を遠くからみたら「与利子」に見えて

    しまって、おもわず(゜〇゜;)?????になりました

      • satopugo
      • 2019年 12月5日

      そうそう私もこれは漢字なのか?
      と、じっくり見てしまいました。
      新しいお店はどんなかな~とか、知ってるお店でも何か違いがあるのかな~とか
      オープンが楽しみですね(^^♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。