おせちの黒豆でマフィンを作ってみました(#^.^#)

この記事は1分で読めます

おせちの黒豆が大量に余ってしまいましたので、大好きなマフィンを作って
消費することにしました( ´艸`)

旅行についてではないですが、箸休めにご覧くださいませ(#^.^#)
ちなみに、おせち料理に黒豆が入っているのは、
まめに働く、まめに暮らすなどの意味があるからだそうです。

【材料】

ホットケーキミックス 150g
無塩バター 50g
砂糖 50g
卵Mサイズ 1個
牛乳 50ml
黒豆煮 100g位

【作り方】

無塩バターは常温に戻しておきます。オーブンは170℃に予熱。
マフィン型にカップを敷いて準備万端です(^^♪

  1. ボウルに無塩バター、砂糖を入れてクリーム状になるまで泡だて器で混ぜます。
  2. 溶き卵、牛乳、黒豆煮を加えて混ぜます。
    (黒豆煮は飾り分を残して全部混ぜました)
  3. ホットケーキミックスをふるい入れて、ダマがなくなるまでゴムベラで混ぜます。
  4. 型の8分目位まで3を入れます。残りの黒豆煮を飾りに散らします。
    全部入れてもいいと思いますが、見栄えの為に散らしましたw
  5. 170℃のオーブンで約20分、竹串を刺してみて生地がついてこなければ、
    型から外して器に盛りつけます。

いかがですか?材料をどんどんボウルに入れるだけで作れました。
簡単にできますよね~そうじゃないと作らないんですけどね( ´艸`)
焼き始めると甘~い香りが漂ってきましたが、甘さ控えめな感じで出来あがりました(^^♪
(私は甘党なので、もしかしたら甘い???かもですw)

昨年、黒豆が余ったらマフィンを作っていますっていう情報を見たのを思い出して、
kurashiruでレシピ検索して、抹茶入りの黒豆マフィンのレシピを参考につくりました。
そのままのレシピで作ろうとも思ったんですけど抹茶が家に無かったので、
買いに行っても抹茶がいつまでも残る気がして、入れずに作ってみました。
(私のレパートリーが少ないだけですね( ´艸`)
抹茶が入っていなくても美味しくできましたが、
入れたらまた違う味が楽しめると思いますので、
2種類つくって食べ比べてもいいですね(^^♪

途中で写真撮影しようと思ったんですけど、準備しながら
作り始めてしまって撮りそびれていまいました~(^_-)-☆
ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2020年 1月7日

    お正月はお餅にお寿司にカニにお節に…
    食べるものがたくさんあって、
    食っちゃ寝、食っちゃ寝しましたねー。
    その中でもお節の豆カンケイは
    どうしても残りがちですね。
    すご〜く甘いから? 多分。
    それを使ってスイーツを作っちゃうなんて
    さすが、甘いもの好きのサトッチさん。
    レシピが簡単だからすぐ作れますね。
    しかし!
    なぜか今年は黒豆が残りませんでした。
    わざわざ買うほど豆好きではなし。
    ということで、来年作りますね。

    • satopugo
    • 2020年 1月8日

    美味しくできましたので
    来年、残ったら作ってみてくださいね~(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。