ガトーショコラを作ってみました(#^.^#)

この記事は2分で読めます

バレンタインが近いということで簡単に作れるガトーショコラのレシピを
kurashiruで見つけましたので作ってみます。

“焼くと一度膨らみますが、冷めるとしっとりした食感です。
冷蔵庫から出してすぐ食べるのはもちろん、
常温に戻すと柔らかい食感になり、とてもおいしいですよ
                 kurashiruより”
《材料》

  • ミルクチョコレート(計2枚)   100g
  • 無塩バター           70g
  • お湯(湯煎用 60℃       適量
  • 砂糖              20g
  • 練乳              10g
  • 溶き卵(Mサイズ)        2個
  • ココアパウダー        適量

    kurashiruのウェブサイトはこちらです。

《作り方》
①オーブンを170℃に予熱、型にクッキングシートを敷いておきます。
 今回はアルミタイプの型なのでそのまま使用しました。
 サイズ:約220×110×H60㎜ (底面:約175×70㎜)

②ミルクチョコレートを細かく刻みます。

 大きさを揃えて刻んだほうが良かったと思いました。
 面倒になって大きいのも混ざってたら溶ける速度が違って
 時差ができ、時間がかかったように思います。
 ボウルがプラスチックのもので熱が伝わりにくかったということも
 あるのかもしれません。
 溶けきれなかったチョコレートが焼きあがった時底にたまっていました。

③ボウルに2と無塩バターを入れて、湯煎にかけます。
 耐熱性のヘラで混ぜあわせ、ミルクチョコレートが溶けたら湯煎から外します。

 持っているヘラが耐熱性かどうかわからなかったのですが、
 ヘラをよく見たら耐熱温度120℃とありました~知らなかったw

④砂糖と練乳を入れ、混ぜ合わせます。

⑤よく混ざったら溶き卵を入れ、泡だて器で混ぜ合わせます。

➅型に流し入れ、170℃のオーブンで火が通るまで25分程焼きます。

⑦粗熱を取り、冷蔵庫で30分程置きます。

 焦げてないかな~と見に行ったらチンッって音がして
 丁度出来上がったところで・・・チョット焦げたみたいですw
 竹串をプスッと刺して何もついてこなかったので、
 しばらく置いて粗熱をとってから冷蔵庫で30分程ほど寝かせました。
 焦げそうな場合はアルミホイルを上にかぶせるといいみたいです。

⑧食べやすい大きさに切り分け、器に盛り付けココアパウダーをふって完成です。
 ココアパウダーは購入しても使い切る自信がなかったので
 ふりかけませんでしたw
 誰かに食べてもらうなら、粉砂糖をふりかけたり、
 生クリームを添えてもオシャレな感じになるかもしれませんね♡(^^♪♡

今回はじめてガトーショコラを作ってみましたがいかがでしたでしょうか?
チョット焦げたかな~など反省点はありましたが、
なかなか美味しく出来上がりました。
焼きあがる前はやけにトロトロしていたので、これは失敗なのか?
と思いドキドキしましたが上手くいってよかったです(^^♪

ひとつ残念だったことは写真にあるまな板は、飾り付け用に利用していた物なのに
うっかり包丁で傷だらけにしたことです( ;∀;)
お気に入りだったんですけど・・・仕方ないですね( ´艸`)

ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2020年 2月7日

    私の家の近くのスーパーは、
    安いけど品揃えが悪いおみせです。
    そんなお店でも揃えられる材料で、
    思い立ったらすぐできるガトーショコラ…
    スイーツ食べ歩きだけじゃなくて、
    自分でも作っちゃうなんて
    すごいです!サトッチさん。
    正直言って、バレンタインのケーキには
    悪い思い出しかないので
    もう2度と作らない!と思う私ですが、
    今回ご紹介のレシピを見て、
    久しぶりに作ろっかな〜と思いました。
    家族は食べてくれそうもないから
    自分で食べるんですけどね。

    • satopugo
    • 2020年 2月7日

    ありがとうございます(^^♪
    近くのスーパーで購入できる材料でないと
    後で使い道がなくて捨てることになるのはよくないよね~と思うので、
    手もとにあるような材料で簡単に作れるのがいいなと思ってます(#^.^#)
    それにしても二度と作らないとは聞いてはいけない思い出ですね(>_<)

  1. この記事へのトラックバックはありません。