ワンちゃん用のセーラカラー付きベストを作りました(#^.^#)

この記事は2分で読めます

先日セーラーカラーを作りましたので、
今回はベストに取り付けてみましたw
型紙はセーラーカラーはmilla millaから
ベストはクローバーからダウンロードしたものを使っています。
セーラーカラーをベストの型紙の肩で合わせて
大体これくらいかな?で
ベストの型紙にあうセーラーカラーの型紙を作りましたw

前身頃×1枚(布が足りなかったのでつなぎ合わせたので2枚です。)
後身頃×1枚
セーラーカラー×2枚
縫い代は1㎝です。

セーラーカラーを縫います。
中表に合わせて黄色い線の部分を縫います。

縫い終わったら左右が曲線になっているので
縫い代に切り込みを入れます。
ミシンで縫ったところを切らないように気を付けてくださいね。
下の両角、黄色い線の部分も角を切り落とします。
※衿ぐりを間違って縫ってしまったので、ほどいたのですが
 切り込みを入れてしまった後気が付きました。
 なので衿ぐりは縫わなくてもよくて切り込みもいりません。( ;∀;)

裏返して角をきれいに整えます。
上は縫っていない状態です。

後身頃と前身頃を中表にして間にセーラーカラーを挟みます。
セーラーカラーは横が縫ってありますので
そでぐりの縫い代分を控えて挟みます。

肩と脇を縫います。

裏返すと後身頃にセーラーカラーついています。

えりぐり、そでぐり、裾をバイアステープで始末します。
それぞれの長さを測り+2㎝でバイアステープを切り
開いて輪にしてミシンで縫い輪にします。

右側が身頃にバイアステープをまち針で止めて
身頃にバイアステープをこれから縫い付けるところです。
左側はバイアステープでくるんで縫い付け終わったところです。
※バイアステープを付けるのが上手くできないので
 2段階にして縫っています( ;∀;)

衿ぐり、そでぐり、裾をバイアステープで処理し終わったら
表に返して出来上がりです(#^.^#)

こちらが前身頃から見たところです(#^.^#)
布をいっぱいまで使ったのですがチョット短めになりました。

今回初めてセーラーカラーを付けてみたのですが
縫わなくてもよかった、セーラーカラーのえりぐりも縫ってしまい
それに気が付いたのが、前身頃と後身頃に挟んだときで、
すでに切り込みまで入れてしまっていたのですが、
お直しする布地がもうなかったのでそのまま作りました( ;∀;)
とりあえずセーラーカラーをずらしてつけることで乗り越えましたが
お裁縫は奥が深いですね( ´艸`)

着てみてもらった写真を
飼い主さんから送っていただきました(#^.^#)
可愛く撮れてます(^^♪
見つめるその先にはやはり・・・大好きな、おやつですよねw

最後までご覧いただきましてありがとうございます。
ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2020年 6月28日

    いつものことですが、
    サトッチさんはホントに器用ですねー。
    間違えて縫ってしまったとのことですが、
    私ならそこで終了→放置→廃棄です(u_u)
    それにしてもダックスの可愛いワンちゃんは
    幸せですね!
    サトッチさんにいろいろ服を作ってもらって、
    可愛さが倍増です。
    うちの子は柴なので、
    あまり可愛い服が似合いません。
    法被とか、鉢巻とか、
    お祭りカンケイなら似合うかも。
    ご紹介いただいたCloverさんのサイトで
    探してみたいと思います。
    作るかどうかは…気分次第です。

      • satopugo
      • 2020年 6月29日

      私も作ろ~っていう気分の時に
      集中して作ってます(#^.^#)
      間違って縫ったり裁断したりすると
      私も、あら~~~ってまじか~~~ってなりますよ((+_+))
      最近作ったもの中でひとつだけ
      短く裁断しすぎてどうしようもなくなって
      放置しているのがあるんですけど
      作り直しが難しそうなので見ないようにしていますw

  1. この記事へのトラックバックはありません。