さつまいものパウンドケーキを作ってみました(#^.^#)

この記事は2分で読めます

前日に大学いもを作ったのですが
大量に作ったので残りをパウンドケーキにしました(#^.^#)

材料(これくらいかな~って感じで作ったので量も超適当ですw)
・バターが無かったのでバター風味のマーガリン 40g
・砂糖(グラニュー糖を使用しました) 40g強
・卵 1個
・薄力粉 約60g
・ベーキングパウダー 小さじ1強
・大学いも 50g強
・牛乳 大さじ2強
今回、写真撮影は出来上がりのみで途中経過の撮影はしませんでしたw

①マーガリンは室温にもどし
 オーブンは170℃に温めておきます。
 大学いもは1センチ角に切り
 薄力粉少量(60gから少しとります)をまぶしておきます。
 卵はほぐしておきます。

②ボールにマーガリンを入れてハンドミキサーで混ぜます。
 砂糖を加えながら更に混ぜます。
 クリーム状になってきたら卵を少しずつ加えて更に混ぜます。

③②に薄力粉とベーキングパウダー、牛乳を入れてゴムベラで混ぜます。
 そこへ薄力粉をまぶした大学いもを入れて混ぜます。

④生地を型に入れます。
 念のため真ん中にゴムベラで切り込みを入れましたが
 生地がゆるかったのであまり意味がなかったかなと思いましたw

⑤170℃に温めておいたオーブンで30分ほど焼きます。
 竹串などで刺してみて何もついてこなければOKです。
 上が焼けすぎるようでしたらアルミホイルをかぶせてくださいね。
 焼けたら網の上などにのせて粗熱をとり、
 切り分けたら出来上がりです(#^.^#)

今回は大学いもの皮を取り除いて使いましたが
皮があった方が
芋が入っているのがよくわかる事と
歯ごたえもあるのかな~と
栄養分が皮に多いって言いますしね?
でも、ない方が上品?な気もしますし、
その時の気分次第でよい感じですねw

出来上がりは
生地がしっとりしてて甘すぎないんですが
(私的には甘すぎないと思うんですがどうでしょう~w)
大学いも感がいい感じに効いていて
美味しく仕上がりました。
アバウト過ぎる分量なのにビックリです( ゚Д゚)
って自画自賛すぎますね( ´艸`)

大学いもはついつい多く作りすぎてしまい
次の日も食べることになっちゃうので
形を替えてパウンドケーキになれば
見た目も違うデザートになり
気分も新たに食べられましたw

久しぶりにデザートを作ってみましたが
いかがでしたでしょうか?

アバウトな分量なので
あまり参考にはならなくて申し訳ないのですが、
美味しくできたのでご紹介してみました~(#^.^#)

ではではまたマハロ~(@^^)/~~~







  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2020年 9月13日

    秋ですね〜。
    お芋スイーツの出番ですか。
    秋になると、ご近所の方から
    りんごとスイートポテトのパイをいただくことがあって、
    私も気軽に作れたらなぁ…と思っています。
    料理とかお菓子作りとか、
    なかなか下準備が大変なんですよね。
    サトッチさんのように
    思いついたらすぐできたらいいんですけど。
    今回のお菓子は、
    前日の大学いものリメイクとの事ですが、
    ケーキの切り口から見える大学いもが美味しそう!
    焼き色もgoodで、
    生クリームやアイスを添えたら、
    喫茶店で出てきてもおかしくないですよ。
    レシピを参考にして、私もやってみようかな?

      • satopugo
      • 2020年 9月13日

      ありがとうございます(#^.^#)
      そうでした~
      アイスクリームなどを添えたら
      更に美味しく食べられましたね。
      すぐ食べたくて忘れてましたw

      今までで一番おいしくできた気がしますので
      また余ったら作ってみようと思ってます。

  1. この記事へのトラックバックはありません。