おせちの黒豆でパウンドケーキを作りました(#^.^#)

この記事は1分で読めます

本日は鏡開きですね。
ぜんざいが楽しみです(#^.^#)

でもまずは黒豆をなんとかせねばなのですw
昨年、たくさんの黒豆をいただいて
年末に母が大量の黒豆煮を作ってくれたんですが
毎日食べてもなくならないほどの量なんですよねw

なので今年もホットケーキミックスを使って
パウンドケーキにしてみました。

【材料】
ホットケーキミックス 200g
マーガリン 50g
砂糖 50g
卵(小ぶり)1個
牛乳 100㎖(卵が小さかったので多めにしてみました)
黒豆 100g

【作り方】
パウンドケーキ型はダイソーで購入、
サイズは約18×7.5×5.4㎝ を使用しました。

マーガリンは電子レンジでチンしておきます。
オーブンは170℃で予熱しておきます。

①ボウルにマーガリンと砂糖を入れて混ぜ、
 そこに、溶き卵+牛乳を入れてさらに混ぜます。
 (牛乳は50㎖にしたんですが少なかったようなので
 ホットケーキミックスを加えてから様子を見て50㎖追加しました)

②①にホットケーキミックスを加え混ぜます。

③②に黒豆を入れて混ぜます。
 準備しておいた型に流し込み
 何度かテーブルに落として空気を抜いてから
 170℃に予熱しておいたオーブンで30分程焼きます。

④串などを刺してみて何もついてこなければ出来上がりです(#^.^#)

⑤切ってみるとこんな感じ、
 甘さも丁度いい感じに出来上がりました(#^.^#)

まだ作っていない花豆もあるので
そのうち作って食べたいなと思ってますが
100g使ってもまだ大量にある黒豆をなんとかせねば(;^ω^)

ではではまたマハロ(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。