マスクキットを見つけたので作ってみました(#^.^#)

この記事は1分で読めます

イオンモールにお買い物に行った時に、
Pandora Houseの前を通ったら
「ダブルガーゼ マスクキット」を見つけたので
作ってみました(#^.^#)
以前に作ったときはノーズフィッターがついていなかったのですが
今回はノーズフィッター付きですw

ついていた作り方の説明書には
Wガーゼマスク3種とあり
平面型と折り畳み型と立体型の
3種類の作り方がありましたが
やはり立体型マスクを作ることにしました。
作ってみたい方はPandora Houseを見に行ってみてね~

キットの内容は
wガーゼ:約48㎝×48㎝ 1枚
ゴム:1.5m 1本
ノーズフィッター:約10㎝×3本
金額380円(税抜き)

型紙を切り取って、ついていたwガーゼを4枚裁断してました。
中表にして、上部を縫い代1㎝でミシンで縫います。(黄色い線)

中央の縫い代は割ってアイロンまたは指でギュッと開いた後
中表にして、返し口を縫い残して周りをミシンで縫います。
縫い代は1㎝です。
返し口から裏返します。

上を0.7㎝、下を0.4㎝幅で縫って、返し口からノーズフィッターを差し込むんですが、真ん中の縫い代で引っかかって入っていかず( ;∀;)

仕方がないので、上部の0.7㎝をほどいて、
ノーズフィッターを挟んでからミシンで縫いました。(黄色い線)
縫えたらノーズフィッターをよけながら両端を縫います。(青い線)

両端を1.5㎝折ってミシンで縫います。
ゴムを通したら出来上がりです。

ゴムは30㎝に切って通しましたが
作ってみる方はお好みのサイズで作ってくださいね(#^.^#)

wガーゼが思っていたより薄い布だったので
もう少し厚めが良かったなと思いました。

もう一枚作れるサイズの布が残っていますので
違う形のマスクを作りたいと思います。
続きはまた明日~よろしければご覧くださいね(#^.^#)

最後までご覧いただきましてありがとうございました。
ではではまたマハロ(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2020年 9月30日

    手作りマスクですか。
    私も作ったことがありますが、
    中表に縫って返し口からひっくり返すのが
    結構大変でした。
    真ん中を縫うタイプだと、
    縫代がある分、ノーズフィッターを入れるのが
    なかなか難しいのもよーくわかります。
    でも、お気に入り柄のマスクをすれば、
    気分が上がってお出掛けが楽しくなりますね。

      • satopugo
      • 2020年 9月30日

      マスクをつけるのが日常になっているので
      すこしでも上がるマスクがいいなと思って作ってみました(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。