りんごのケーキを作ってみました(#^.^#)

この記事は1分で読めます

前回作った甘栗ケーキのレシピをりんごにかえて作ってみます(#^.^#)
【材 料】 アルミ・パウンドケーキ型 約22×11×5㎝を使用
りんご 1個
キャラメルシロップ(業務スーパーで購入したものです)
無塩バター 50g(前回の残りがあったので使用しました)
砂糖 100g
卵 1個
薄力粉120g
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 60ml

【作り方】
①下準備として
 ・オーブンは170℃に温めておく。
 ・バターを室温にもどす。
 ・卵を溶きほぐす。
 ・薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
 ・リンゴはいちょう切りしてキャラメルソースをからめておく。
 ・型にバターを塗り小麦粉を振り余分な粉をおとす。
  (今回も型にはバターを塗らず使用しましたw)

②ボウルにバターを入れてハンドミキサーで混ぜます。
 (柔らかくするためにレンジで20秒ほどチンしましたw)

③砂糖を3回くらいに分けて入れハンドミキサーで混ぜます。

④卵を2回くらいに分けて入れハンドミキサーで混ぜます。

⑤小麦粉とベーキングパウダーをふるったもの1/3位を入れ
ゴムベラで混ぜ牛乳の1/3位を入れて混ぜるを繰り返す。

⑥型にリンゴを入れる。
 型が小さかったせいかリンゴで半分うまりました。
 出来上がりに少しばかりの不安が…ドキドキw

⑦リンゴの上から⑤を流し込む。
 りんごの隙間にも生地が入るように押し込みながら入れてから
 平らにならしました。大丈夫かな~( ´艸`)

⑧170℃に温めたオーブンで50分(様子をみてくださいね)焼く。
 30分焼いてみたんですけど今回は焼きがたらず20分追加しました。

⑨竹串などを刺してみて何もついてこなければそのまま少し冷まします。

⑨粗熱がとれたら型からはずして、冷ましたら出来上がりです(#^.^#)

りんごがたっぷり入ったケーキができました(^^♪
りんごが型に対して多すぎたかもとドキドキでしたが
型から取り出したときのキャラメルシロップのテカリが
ものすごいことになっていてびっくり( ゚Д゚)
キャラメルシロップの力が半端ないですねw
りんごはしっとりで、底になる部分はサックリしていて
とっても美味しくできて良かったです(#^.^#)
自画自賛ですw

ではではまたマハロ(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2020年 11月28日

    これはこれは、お手製だからこそのたっぷり感。
    市販のケーキではこんな贅沢なものはありませんね。
    ちょっと私も挑戦してみようかな〜。

      • satopugo
      • 2020年 11月29日

      家族からも美味しかったとほめられました~(^^♪
      まだりんごが余っているので
      また作ってみようかなと思ってます(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。