ハワイの基本情報②歴史・外貨・チップ

この記事は2分で読めます

歴史を簡単に(´∀`)
およそ1500年前にポリネシア人が無人島だったハワイ島に星の明かりだけを頼りにカヌーで3,200km以上を航海して最初に到達しました。
1778年にキャプテン・クックがカウアイ島ワイメア湾に上陸し、ハワイ諸島を航海の支持者でもあったサンドイッチ伯爵の名前からサンドウィッチ諸島と名づけました。1810年にハワイ諸島をカメハメハ大王が統一してハワイ王国となり、捕鯨船の補給基地として栄え経済が発展、19世紀後半には砂糖産業に従事する移民を受け入れます。
1959年にアメリカ合衆国の50番目の州になりました。

外貨
ハワイの通貨アメリカドル
紙幣は$100・$50・$20・$5・$1
コインは25¢(クォーター)・10¢(ダイム)・5¢(ニッケル)・1¢(セントまたはペニー)

旅行中はついつい紙幣で払ってしまうのでコインがお財布のなかにたまりがちです。
帰国日にチョコレートなどを買って少なくするのですが、余った外貨を電子マネーやギフト券に交換できる
「ポケットチェンジ」が羽田空港、福岡空港、関西国際空港、新千歳空港についで中部国際空港に設置されていました。他にも設置されているところがあるようですが知らなかった~是非次回やってみます(´∀`)
セントレアの設置場所 アクセスプラザ2階、ファミリーマートの前あたりにあります。
対応通貨は日本円・米ドル・ユーロ・中国元・韓国ウォン・台湾ドル・シンガポールドル・香港ドル・タイバーツ・ベトナムドンに対応しています。(一部の通貨はお札のみの交換対応)

電子マネー&ギフトコードに対応
交通系ICカード、楽天Edy、Amazonギフト券、WAONなどなど
unicefなどの団体へ寄付することもできるようです。
交換先は順次拡大中とのことです。

PRONTOの看板のある扉の中に見えます。
緑色の機械がポケットチェンジです。

チップ
旅館などで中居さんにお渡しする方もいると思いますが、日本だとチップの習慣がないので、いつも悩みますが、私はこんな感じにしてます。
ホテルの入口にいる人にタクシー呼んでもらった時$1
タクシー代金だと料金の15%荷物1個につき$1
荷物を部屋に運んでもらったとき荷物1個につき$1
(ツアーでは部屋まで運んで引き取ってくれますがその場合はいらないと言われました)
ベッドメイキング $2(普通のツインの場合ですがベット横サイドボードの上に毎日、帰国日も置いてます)
レストランは税抜き価格の15%~20%位
高級なレストランなら税抜き価格の20%~25%位でしょうか
セルフサービスの時はチップ払ってないです。(ビュッフェは飲み物運んできてくれたり、食器を片付けてくれたりするので10%という人もいるようです)
レストランでチップが少ないと言われたという人もいますのでそんな事言われる場合は逆にそのまま15%よければもう少し多めって感じでしょうか(´∀`)
はじめからチップが記入されている場合がありますので二重に払わないように注意が必要です。
レシートに、(tip)(Gratuity)(servicecharge)
とあったらチップ分が含まれているという意味ですね。
スマートフォン対応のチップを計算してくれるアプリがあるようですので計算が面倒なかたは使ってみるのもいいかもですね。

ハワイの基本情報③交通ルール

楽しい旅のお手伝いになったら嬉しいです。
ではではまた~(o・・o)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 7月17日

    さすが今どきのサービス、ポケットチェンジ。
    余った小銭を電子マネーにチャージなんて、
    10年前にはありませんでしたよね。
    ベトナムドンにも対応なんて、
    時代を感じます。
    (トラベラーズチェックを大事に持ってる、
    私の主人は化石級ですねー)
    チップは何度行っても迷うところです。
    正直言って、海外では、
    サービスが良いと思うことがあまりないので、
    そんな時はどうするか考えてしまいます。
    税金と同じ、と思えば良いのでしょうけど。
    サトッチさんのように
    場数を踏めばスマートに出せそうですね。

    • やまちゃん
    • 2019年 7月17日

    チップ問題、ありますよね(。>д<)

    私も悩みます

    とても参考になりました(*^▽^)/★*☆♪

    ありがとうございます

    • satopugo
    • 2019年 7月17日

    gakoさんへ
    トラベラーズチェックはなんだか懐かしい感じがしますね。
    私も毎回持って行ってましたが今は全部売ってしまいました。
    次回はポケットチェンジで交換してみます(´∀`)

    やまちゃんさんへ
    チップはいつまでたってもなれません(>_<) レストランでスマートにチップ払えたら上級って感じなんでしょうかね~(´∀`) 参考になったのでしたら嬉しいです。 こちらこそ読んでもらってありがとうございます(*´∀`*)

    • fukabee
    • 2019年 7月22日

    トラベラーズチェック、懐かしかったです。

    むか~し、むかし。ハワイに行ったときに使いました。
    最終日残ったトラベラーズチェック、
    円に交換しに行くのが面倒くさくて残り全部ネックレスに化けました。(^O^)/

    チップも普段使わないので身近にないものはさっぱりわかりません。
    以前もツアーの添乗員さんに教えていただいたらその通りにしていただけなので、
    詳しく何%とか荷物い一つにつきとか教えていただくとわかりやすいですね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。