ホットケーキミックスを使ってカップケーキを作りました(#^.^#)

この記事は2分で読めます

日曜日だというのに朝早く目が覚めてしまったので
マフィンでも作ろうかなとキッチンへ
在庫してあったホットケーキミックスでと思い
袋の裏側をみたら
アレンジレシピが付いていたの
そのレシピを使って作ってみます。
ホットケーキミックスはSHOWAです。

材料(直径5㎝のマフィン型8個分)
ホットケーキミックス 1袋(200g)
溶かしバター 80g
砂糖 80g
卵(Mサイズ) 2個(100g)
牛乳 80ml(1/2カップ弱)

レシピにはホイップクリームとフルーツ適宜とありますが
今回は森永チョコレート ダースビターを使ってますので
チョット横道にそれますw

①ボウルに砂糖、卵、牛乳を入れて泡だて器でよく混ぜます。

②①にホットケーキミックスを入れてよく混ぜあわせます。

③②に溶かしバターを入れ、よく混ぜ生地を作ります。

紙のマフィン型がないのでプリン型を使用していますので
ここからは自己流ですw
④カップ半分位入れてダースチョコレートを入れます。
 美味しくなるかどうかは出来上がり次第www

⑤残りの生地をカップに均等に入れます。
 レシピには6分目とありますが2回に分けて焼くのもな~と
 全部いれちゃいましたw

180℃に温めておいたオーブンで20分焼きましたが
カップに入れる分量が多かったのか
いい感じの色になっていなかったので5分程追加で焼きました。
竹串などで刺してみて何もついてこなければ出来上がりです。

プリン型からだして粗熱をとったら出来上がりです(#^.^#)
生クリームも在庫しておけばよかったかな~( ´艸`)
ちなみに粗熱をとるときはサランラップをふわっとかけて冷ましました。

美味しそうに出来てよかったです
チョコレートがどうなるかドキドキしましたが
チョコレートの味がひろがって中々良くできたと自画自賛w

ちなみに、家族に渡すときはチョコレートが下に入ってると
言いながら渡しました( ´艸`)

オーブンに天板を入れたときに傾いていたのか
形の崩れちゃったのを半分に切ってみたんですが、
真ん中にあるはずのチョコレートが
底に落ちてしまっていたので(;^ω^)
上に飾ったほうが良かったのかも?
次回作る時は、
チョコレートを上に飾って焼いてみようと思ってます(#^.^#)

ではではまたマハロ(@^^)/~~~


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。