サムライ・ニンジャ・フェスティバル2019

この記事は2分で読めます

面白そうなフェスティバルを見つけました(#^.^#)
信長、秀吉、家康の郷土三英傑をはじめ多くの戦国武将を輩出している愛知県では「武将のふるさと愛知」として「武将観光」を推進しているそうで、その一環として武将観光イベントを2014年度から毎年開催されているようです。

「サムライ・ニンジャ・フェスティバル2019」は、全国の武将隊や忍者隊等による演武やチャンバラバトル、サムライ・ニンジャ体験などができるイベントとのことなので老若男女が楽しめそうなイベントですね(#^.^#)

  • チャンバラバトル
    一般参加(当日受付)
    名古屋おもてなし武将隊の織田信長参戦予定
    時間:午前10時45分~・午後12時15分~・午後1時45分~・午後3時15分~
    場所:チャンバラエリア
  • ステージイベント
    全国の武将隊や忍者隊、県内の甲冑隊等が殺陣や寸劇、踊りなどで戦国演武ステージを繰り広げるそうです
  • フィールドイベント
    火縄銃実演/鉄砲隊による古式銃法の披露
    時間:午前11時~午前11時45分
    場所:フィールドスペース
    放鷹(ほうよう)術/(鷹狩り)実演 信長・家康が愛した鷹狩りを再現
    時間:午後12時45分~午後1時15分
    場所:フィールドスペース
  • サムライ体験プログラム
    甲冑(かっちゅう)試着体験
  • ニンジャ体験プログラム
    時間:午前10時~午後3時30分
    場所:第2ステージエリア
    忍者衣装試着体験
    吹き矢体験
    手裏剣投げ体験
    折り紙手裏剣つくり体験
    忍者修行体験(跳躍修行、隠れ身の術修行、火遁の術、触覚修行)
    服部半蔵忍者隊 忍者学校
  • 大武者行列
    武将隊、忍者隊、県内甲冑隊、鉄砲隊が大武者行列を実施
    時間:午後1時30分~午後2時
    場所:若草山他
  • その他
    信長ゆかりの古戦場クイズラリー
    織田信長PRブース
    県内市町村等観光PRブース、戦国グッズの販売等
    あいちうみゃ~もん市はブースエリアにて午前10時~午後3時30分

    などあるようです。
    ※開催時間及び内容は変更になる場合あり
    ※荒天などにより中止になる場合あり
    時間や内容は変更になる場合がありますのでご確認くださいね(#^.^#)

「サムライ・ニンジャ フェスティバル2019」
入場無料
日時:2019年11月10日(日曜日)
   午前10時~午後4時まで(雨天決行・荒天中止)
場所:県営都市公園大高緑地 若草山周辺
   名古屋市緑区大高町字高山1-1

会場(若草山)までのアクセス
名鉄名古屋本線「左京山駅」下車 徒歩約20分
JR東海道本線「南大高駅」下車 徒歩約30分
※来場の際には公共交通機関を利用してくださいとのことです。

ポスターの絵がかっこよかったので、それに目が奪われました(^_-)-☆
大高緑地公園は子供のころに行って以来行っていない気がしますが、
広い公園ですので、お天気がよければ楽しい一日が過ごせそうですね(#^.^#)
写真はこのイベントの写真ではありませんm(__)m
ではではではまた(@^^)/マハロ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 10月1日

    たしか、武将隊ブームの火付け役は
    名古屋城の「おもてなし武将隊」でしたよね。
    人気が出て、全国各地に武将隊ができて、
    今では観光地アピールとして当たり前の存在ですが、
    出た当初はかなり斬新なアイディアと思いました。
    忘れがちですが、愛知県(尾張&三河)は
    全国制覇をした名だたる武将の本拠地。
    ニンジャは三重県、だと思いますが、
    インバウンドの観光客にアピールするには、
    愛知も三重もくっつけちゃった方がいいんでしょうね。
    ちなみに会場の大高緑地公園は
    まさしく地元。
    我が家からはちょっと離れていますが
    車で20分くらいですね。
    近くにイオンがあるので、
    土日はいつも道が渋滞しています。
    電車がおススメかも、です。
    (電車で行ってかなり歩いた!となったら
    ごめんなさい >_< です。)

    • satopugo
    • 2019年 10月1日

    緑地公園までいったのは子供のころなので
    距離的なものが思い出せませんが
    グーグルマップで見ると遠い気がしますね~
    まずは名古屋城で武将隊でも観てこようかな~(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。