東別院てづくり朝市に行ってきました。①

この記事は2分で読めます

毎月28日は親鸞聖人の命日にちなんで2013年から誕生した朝市です。
地域のお寺として、たくさんの方々にお寺にふれる機会を取り戻したいという
東別院の思いと連携してスタートしたそうです。
毎月約170店舗が並ぶ、愛知県内最大の朝市で、
野菜やパン、お菓子、雑貨、そしておいしい食べ物など、心のこもった手作りの品が並ぶマーケットです。

東別院の中にも外にもたくさんのお店が並んでいました。
コーヒー、野菜、雑貨、パン、ケーキ、お弁当、アクセサリー、洋服、マッサージのお店など色々な種類のお店が並んでいて、どこを見たらいいのか迷うくらいでした(#^.^#)

こちらは手作りお菓子の「auntie’s /アンティーズ」
バター、粉、卵、牛乳は愛知県の素材を使った焼きたてお菓子のお店です(^^♪
サイトはこちらです(#^.^#)
https://sweetieday.exblog.jp/
マフィンが好きなので東別院の門をくぐってすぐあったので購入しました。
お芋+ごまマフィンとメープル+くるみマフィンです。
美味しかったです(^^♪

10時からだったので現地に10時頃着いたのですが、もうすでにご覧のような人出です。
今日は休日なの?っていうくらいな混み具合なので、次回はもう少~し早く来てもいいのかもな~と思いました。(ちなみに開催日は10月28日(月曜日)です)
どのお店も行列が出来ていて、美味しそうなお弁当のお店がありましたが、
マフィンを購入したし、食べられないな~と今回はあきらめて帰ってきました。

お年寄りが多いのかなという勝手なイメージでしたが、若い方やご夫婦でお買い物を楽しんでる人が多くて驚きました。
お天気がいいから、お散歩がてらブラブラするのに丁度いいですね(^^♪

「FLEURI/フルリ」ヴィンテージ素材、リネンを使ったアクセサリーとドライフラワーのお店です。アクセサリーの前に人がたくさんいらしたので写真はとれなかったのですがドライフラワーも素敵でした(#^.^#)
サイトはこちらです(#^.^#)
http://fleuri-work.com/profile

雑貨やバッグ、洋服

毎月28日開催
時間:午前10時~午後2時
場所:東別院桜の木広場
   名古屋市中区橘2-8-55
出展内容:野菜・無添加調味料・加工品・パン・焼き菓子・テーブルウェア・エプロンなど
アクセス:地下鉄「東別院駅」4番出口より、西に徒歩約5分
※駐車場台数に限り有りの為公共交通機関での来場にご協力くださいとあります。
※小雨決行 (台風の接近時などは中止の場合は前日のお昼12時頃に決定しHPで発表されます)
HP
https://higashi-asaichi.jp/about/

地下鉄から出るとすぐ人の波が見えてきます。その中で気になったのが
「ぞうめし屋のドーナッツ」というキッチンカー。
サイトはこちらです(#^.^#)
http://www.zoumeshiya.com/donuts
メーテレ前エリアにあって、ドーナツ好きとしては購入せねばとは思ったのですが、こちらも行列が出来てて次回のお楽しみにしました(#^.^#)

お天気もいいし、ショッピング心はくすぐられるし、おなかも満たされるしで
楽しい朝市でした。
開催日が今回は平日になりましたので一人で行ったのですが、
28日が休日になる時はお友達と来たいな~と、あ!でも平日でこの人出ですから休日はもっと?う~ん考えちゃいますね(#^.^#)

毎月12日開催に開催される朝市にも時間があれば行ってみたいと思ってますので今回は①としてます。
ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 10月29日

    私も 東別院→縁日→お年寄り という図式で、
    ご年配の方々がたくさん〜と勝手に想像したのですが、
    今時の縁日は、マルシェといった感じで、
    若い方がたくさんなんですね。
    お店もよくあるたこ焼きお好み焼き漬物屋、
    といったものでなく、
    手作りのおしゃれなものばかり。
    どうしても食べ物系に目がいきそうですが、
    あえてその辺は素通りして(せっかく痩せたから)
    雑貨カンケイを見て回りたいです。
    28日限定ということで、
    平日に開催されることが多いみたいですが、
    行ってみたいです‼️
    仕事休んじゃおかなぁ。

    • satopugo
    • 2019年 10月29日

    28日が土日だと行きやすいんですけど
    お休みを取っていくのも仕事の都合があるから
    なかなか難しいですよね(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。