ハワイのバターモチ作ってみました(^^♪

この記事は1分で読めます

《Butter Mochi/バターモチ》はバターとココナッツミルクを使ったハワイのスイーツです(^^♪
モチモチした食感が好きなのでたまに作っています。
バターモチはアジアの移民によって持ち込まれたお餅が、ハワイで人気になったと言われています。

材料はこちら
もち粉 180g(袋の中身全部入れます)
砂糖(グラニュー糖) 95g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
練乳 90g
卵 1個
バター(食塩不使用) 70g
ココナッツミルク 250ml(パックの中身全部入れます)

私は材料のもち粉とココナッツミルクを残したくないので全部使用しているため
ハワイの味と食感とは違いハワイ風~となっております。あしからず~(#^.^#)

① オーブンを180℃に予熱しておきます。
  バターを溶かしておきます。
  パウンドケーキ型(100均で買った紙のものを使用してます)に
  バターを塗っておきます。

② ボウルにもち粉、砂糖90g、ベーキングパウダー1/2を入れてよく混ぜます。
  ふるいにかける時もありますが、今回は混ぜ混ぜしました(#^.^#)

ボウルに入れる時に粉ふるいの上に入れてフリフリすればいっきに混ざります
(混ざると思ってやってま~す)が今回はグルグル混ぜました。

③ 別のボウルに練乳90g、卵1個、溶かしバターを入れてよく混ぜます。

④ ③にココナッツミルクを入れてさらによく混ぜます。

⑤ ②に④を入れてよく混ぜます。

⑥ パウンドケーキ型に⑤を流し込み
  180℃のオーブンで約1時間ほど焼きます。

⑦ 焼きあがったら、そのまま約1時間冷まします。

⑧ 型から取り出して切り分けます。

切るとこんな感じ、外側はカリッと中はモチモチで~す(#^.^#)
入れて混ぜ混ぜして焼くだけ~超簡単(^^♪
硬くなるかもなので今日中に食べたほうがいいと思います。

ハワイで食べたものとはチョット違うけど、これはこれで美味しくできました。
ずっしりと食べ応えがありますし、甘~いし、カロリーはあるかもですが、
あしからず~(^_-)-☆

バターモチで検索すると美味しいレシピがでてきますよ~(#^.^#)
ではではまたマハロ~(@^^)/~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 10月21日

    パッと見は「柔らかめパウンドケーキ?」ですが、
    もち粉を使ったバターモチなんですねー。
    美味しそう❤️
    お腹の空いた時に読んだせいか、
    かなりお腹がぐーぐー言ってます。
    ハワイで食べたスイーツで記憶に残っているのは、
    乾燥したココナッツが乗っていた
    ココナッツケーキくらいで(素朴な味)、
    バターモチは食べたことがありません。
    今日はお仕事休みなので、
    さっそく作ってみたいです。

    • satopugo
    • 2019年 10月21日

    食感は上がサクッと中はモチモチ♡
    たまに食べたくなるから
    ハワイを思いだしながら作って食べてます(^^♪
    本場とは違うからレシピ検索したほうがいいかもで~す(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。