荒子の観音さんとよばれている荒子観音ですが、正式名称は
「浄海山圓龍(円竜)院観音寺」で、尾張四観音のひとつに数えらる
天台宗の寺院です。
厄除けと縁結びのご利益があるそうです(#^.^#)
前田利家ゆかりの寺として知られていて、荒子観音より南西200mの
天満天神宮境内に生誕の碑があります。
たくさんの円空の像を保存されているとのことですが、円空佛拝観日は
毎月第2土曜日午後1時より午後4時まで(写真↓参照)とありますので、
私がお邪魔した日は拝観できる日ではありませんでした。
山門の仁王像も円空作とのことなので近づいて拝見しようとしましたが、
日差しの具合なのか全体像をみることはできませんでした。
が、力強い仁王像で迫力がありました。
山門前が道路で柵がありましたので写真は入って中から撮影しています。
見られる場合は向こう側から、ググっと寄って見てくださいね(#^.^#)
除夜の鐘つきは12月31日 午後11時45分~全員が鐘をつくことができるそうです。
(108回を越えてもおkということですね)
料金:鐘つき 1つき / 500円 お守り付きだそうですよ(#^.^#)
こちらは国の重要文化財に指定されている多宝塔で、
天文5年(1536年)に再建されたという、市内最古の木造建築物です。
写真が暗くて申し訳ないです
( ;∀;)
あおなみ線荒子駅から来ましたので荒子観音寺の東門に到着しました。
こちら側に駐車場がありますが
例年2000人ほどの人が訪れるそうですので、近くの駐車場に停めることになるかもしれませんね。
(状況がわからずすいません)
下の像は↓駐車場のフェンスに並んでいたので撮影しました。
アクセス
あおなみ線「名古屋駅」から「荒子駅」下車して徒歩約10分ほどです。
あおなみ線の年末年始ダイヤです。
※深夜運行(オールナイト運行)はしないそうですのでお気を付けください。
地下鉄東山線「名古屋駅」から「高畑駅」下車徒歩約10分ほどです。
年末年始の市バス・地下鉄の運行および業務のご案内です。
東別院で行われる特別な年越し、初鐘×D-K Liveデジタル掛け軸について書いていますのでどうぞ(#^.^#)
荒子観音の荒子円空市にいて書いておりますのでよろしければどうぞ(#^.^#)
熱田神宮について書いております。初詣の時期ではないですがどうぞ(#^.^#)
除夜の鐘をついてお守りをもらえるのは、いいな~と思いますが
今年の年末も恒例行事となっている、近所の神社で初詣にしようかな~
と思ってます。紅白で嵐を観ないといけないですしね~( ´艸`)
内容は変更になる場合がありますのでご確認くださいね(#^.^#)
ではではまたマハロ~(@^^)/~~~
クリスマスイルミネーションの次は
お正月ですか。
クリスマスもいいですが、
私はお正月が好き。
日本人ですからね。仏教徒ですし。
荒子観音で全員つける除夜の鐘は
ぜひ行ってみたいです。
寒い中並んで、108人で終わり、
なんてなったら悲しいですよね。
お守りも付いているならお得感あります。
我が家からはちょっと遠いので、
車で行くことになりそう。
早めに出発が大事ですね。
お守りがもらえるのは何かいいことがありそうな気がして
ちょっと嬉しいお土産ですね(#^.^#)
年末はなんだかんだで、忙しいですが
お正月番組を観ながらダラダラするのが好きです( ´艸`)
行かれるなら寒いですから気を付けて行ってきてくださいね~(#^.^#)