荒子観音で荒子円空市が開催されます。

この記事は2分で読めます

先日初めて朝市に行ってから、どこかお休みの日にやっているところはないかと調べてみたら、荒子観音寺で朝市が開催されていました(#^.^#)

「荒子円空市」は、かつて荒子観音寺の門前で開催されていた
「三八市」の復興と地域交流を目指して、毎月第1日曜日9時から
開催されているとのことです。

12月の開催は1日(日曜日)午前9時~午後1時
※1月・2月は荒子観音寺行事のためおやすみです。

内容は新鮮野菜、ハンドメイド雑貨、グルメ、パン、焼き菓子やワークショップなど、地元の人が中心となってたくさんのお店が並ぶようです。

「お子ちゃまが楽しめるイベント」も開催されます。
◎紙飛行機飛ばし大会(入賞者には景品もでるようですよ(#^.^#)
◎子どもオセロ・囲碁教室や子ども将棋教室
◎「経大亭勝笑一座」、紙芝居おじさんもやってくるそうですがお初なので
どんなパフォーマンスをされるんでしょう?楽しみですね(#^.^#)

荒子観音寺は尾張四観音の1つで、多宝塔は市内最古の木造建築物で国の重要文化財に指定されています。
荒子城主・前田家の菩提寺で、前田利家が越前に移る時に本堂を再建したと言われています。
山門の二体の仁王像は円空の作で、他に1200体余りの円空仏を所蔵し毎月第2土曜日の午後1時~4時に一般公開されています。

名古屋市のページからお借りしました。

《荒子円空市》
開催日:毎月第1日曜日(1月・2月・8月はお休み)
時間:午前9時~午後1時
会場:荒子観音寺境内周辺
   名古屋市中川区荒子町字宮窓138
行き方:地下鉄東山線「高畑」駅5番出口徒歩約12分
    あおなみ線「荒子」駅徒歩約10分
雨天時は荒天中止・小雨決行
※中止の場合は、6時間前までにHPで発表

ウェブサイト「あらこ たかばた」
http://www.hannahpress.com/

先日荒子観音寺付近に行く用事があったので、
「そうだ荒子観音寺にいってみよう」
と、ふとした思い付きで荒子観音寺へ行くことにしました( ´艸`)

あおなみ線荒子駅から歩き始めて、なんとなくこっち方面かな~と
ブラブラ歩いていたら、ラッキーなことに荒子公園にたどり着きました。

子供を遊ばせているファミリーがいらしたので声をかけて聞いてみようかな~
とも思いましたが、小心者なのでそのままスルッと荒子公園を抜けることに、
なのに、荒子公園のグランド付近にカラスがいっぱいいて寄ってくるので(気がしただけかもですが・・・)怖くて戻ってきてしまいました( ;∀;)
(広いスペースがあったのでグランドだと思いますが違ってたらすみません)
Googleマップを見て行けばすぐ行けたんですけど、見なくてもたどり着けそうな気がしたんですよね~( ´艸`)

あおなみ線の荒子駅近くのスーパーマーケット「ザ・ビッグ」でお買い物して帰ってきましたが、次回は行けますよ(#^.^#)

内容は変更になる場合がありますのでご確認くださいね(#^.^#)
ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 11月28日

    今日は荒子観音ですね。
    以前、N○Kの大河ドラマで
    前田利家のことをやっていた時に
    荒子観音が利家の地元、と知ったのですが、
    円空仏ゆかりのお寺だったとは
    初めて知りました。
    それもこのお寺だけで1200体!
    円空さんってどんだけ仏像彫ってたんやら。
    私の家からは電車を乗り継いで
    1時間以上かかるので
    まだ行ったことはありません。
    朝市が盛況ならば行ってみたいなぁ。
    でも、買い物したら帰りが…
    近くに駐車スペースがあればいいのですが。

    • satopugo
    • 2019年 11月28日

    現存する円空仏は全国に約5350体と名古屋市博物館のサイトに書いてありました。
    ものすごい数ですね(#^.^#)
    荒子円空市の駐車場は地図に来客用駐車スペースとあるので駐車できそうですが
    人が多い場合とめられない可能性もありますので有料駐車場を探すことになるかもです。
    まだ行ったことがないのでどれくらいの混雑具合かわからないので申し訳ないです(>_<)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。