名古屋城の金シャチ横丁にご飯を食べに行ってきました。

この記事は3分で読めます

名古屋城へは市営地下鉄名城線の市役所駅で降りてすぐです。
出口は7番と柱に張り付けてありましたのでそちらへ向かいました。

地下鉄の階段を上がってくると出入口は和風になっていました。
愛知万博で来た時もできていたのかな?記憶がよみがえってきませんw

すぐそばにNAGOYAの文字があり、皆さん記念撮影していましたので、私も(#^.^#)

金シャチ横丁は名古屋城に入らなくても利用できます。
義直ゾーンと宗春ゾーンがありますが、今回は「宗春ゾーン」に行きました。
(義直ゾーンは名古屋城を見学した帰りに見に行こうと思ってましたが、思いのほか体力を、消耗しまして見に行かなかったです(__)

案内図の右手下に地下鉄の7番出入口があります。↑

宗春ゾーン/名古屋の新しい食文化を発信する。新進気鋭の店舗が集結
義直ゾーン/名古屋の歴史が醸す美食を味わう。定番・老舗のなごやめしが集結
金シャチ横丁ではFreeWi-Fiが利用できます。

【宗春ゾーン】
お店はこんな感じに並んでいます。紅葉が綺麗でしたよ(#^.^#)
入ってすぐにあるお店(入り口の写真がなかったです)
《SHIROMACHI GRILL》
営業期間:平日 午前11時~午後10時30分
     土日祝 午前10時30分~午後10時30分
     ラストオーダーはフード午後9時30分、ドリンク午後10時
グルテンフリー食材使用のスローフードイタリアンバール。

《bistro 那古野》
営業期間:ランチ/午前11時~午後3時(ラストオーダー午後2時30分)
     ディナー/午後5時~午後10時(ラストオーダー午後9時)
肉肉しさ100%!bistro自慢のハンバーグ専門店。

《フジヤマ55》
営業期間:平日 ランチ/午前11時~午後3時(ラストオーダー午後2時30分)
        ディナー/午後5時~午後10時(ラストオーダー午後9時30分)
     土日祝 ランチ/午前11時~午後3時30分(ラストオーダー午後3時)
         ディナー/午後5時~午後9時30分(ラストオーダー午後9時)
濃厚豚骨魚介のスープと添加物不使用の自家製麺。

《saien》
営業期間:午前10時30分~午後10時30分
     (日曜日のみ 午前10時30分~午後8時)
毎朝市場で仕入れるシーフードと有機野菜中心のカフェ&バー。
こちらでイベントを開催してたので写真左がsaienです。

看板には日本ハグ協会と書いてありました。チョット調べてみたら
日本ハグスポット100選で金シャチ横丁宗春ゾーンは認定第4号だそうです。
横のツリーはツリーにメッセージを書いて愛を深めようとのことで、書かれた
メッセージが飾ってありライトアップされています。
ライトアップ点灯期間:11月30日~1月13日 午後5時~午後11時

着物姿の女性が二人見えますが写真左手にカメラを持った人たちが
3・4人ほどいてポーズをとった女性の写真を撮影してました。
私が撮影したときは、その後です。

saienで幸せの金シャチ横丁ソフトクリーム、演技を担ぐ豪華絢爛「箔一の金箔」とありましたので撮影しましたが金箔感がでてないですね(>_<)

《つだ》
営業期間:午前11時~午後3時
     午後5時~午後10時30分
新鮮食材と巧みな技による創作串揚げとワインの店。

《POP★OVER》
営業期間:午前9時30分~午後6時
     ※ただし土日祝、イベント開催中は午後7時閉店
【人気の忍者商品】と一緒に、名古屋観光の思い出を作ろう!!

写真右手に「忍者アイス」と「金シャチ パフェ デ ゴザール」がメニュ写真にあって、
忍者の顔と手裏剣が刺さってて可愛かったので撮影しましたが、見えないですね(>_<)

《あんかけ太郎》
営業期間:ランチ/午前11時~午後3時30分
     ディナー/午後5時30分~午後9時
やみつきになる人続出。ひと味違う、進化したあんかけスパ。

久しぶりにあんかけスパが食べたくてこちらのお店にしました。
注文したのは人気No.1の「ミラカン」でサイズはスモールです。
スモール250g、レギュラー400gとメガサイズまであります。

メニューにガーリックパウダーをかけるとさらに美味しくなるとか
説明が書いてあったのですがメモし忘れました。
食べに行かれた時に見てねw

グルっと一周あんかけが、かかってるかと思いましたが、もしかしてスモールだったからでしょうか?チョット足りない気がしましたが、スモールサイズでも量的には十分なサイズでした。
私としては、ガーリックをかけたほうが美味しかったかな~
と思いました(#^.^#)
「義直ゾーン」はいつか行くことがありましたらまたご報告しますね。
詳しくは金シャチ横丁ウェブサイトでどうぞ(#^.^#)

◎正門エリア 吉宗ゾーン
住所:名古屋市中区三の丸1丁目2番3~5号
地下鉄名城線「市役所」下車7番出口より徒歩約10分
地下鉄鶴舞線「浅間町」下車1番出口より徒歩約10分

◎東門エリア 宗春ゾーン
住所:名古屋市中区二の丸1番2・3号
地下鉄名城線「市役所」下車7番出口すぐ

今日はこのへんで、このあと名古屋城内を散策しましたので続きは明日アップします。よろしければご覧くださいね(#^.^#)

名古屋城散策してますので、よろしければこちらもどうぞ(#^.^#)

内容は変更になる場合がありますのでご確認くださいね(#^.^#)
ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 12月16日

    名古屋城、久しく行ってないですねー。
    金シャチ横丁は河村市長の肝いりでできた、
    どこかの〇〇横丁(伊勢神宮にあります)のマネ、
    だとバカにしていたのですが、
    サトッチさんの記事を読んだら
    なんだか美味しそうなものがずらり…
    いいですねぇ。
    近いうちに学生時代の友人たちと
    同窓会をやる予定なので、
    名古屋城と金シャチ横丁は予定に入れます。
    あと、この前の科学館も。
    参考にさせていただきます!

    • satopugo
    • 2019年 12月17日

    いつもありがとうございます。
    名古屋城や金シャチ横丁に行ってみて
    観光客がたくさん来ていて、それも
    嵐のファンの人たちが来てるのをみてビックリしました。
    私もその中の一人なのですが・・・( ´艸`)
    同窓会楽しんできてくださいね(#^.^#)

    • やまちゃん
    • 2019年 12月17日

    金シャチ横丁、たまにふらっと行ったりします

    名古屋城の隣にお店がたくさんできて、観光客には

    よかったかなぁと思います((o(^∇^)o))

    • satopugo
    • 2019年 12月17日

    私が行った日もたくさんの観光客で賑わっていて、
    入ったお店もお昼時間よりずれていたのですが満席に近く
    食べてるあいだもお客さんが入店してくるって感じで
    ビックリしました(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。