名古屋城に本丸御殿を見学に行ってきました①

この記事は3分で読めます

“1615年(慶長20)、徳川家康によって建てられた名古屋城。
黄金の鯱を頂き、史上最大の延床面積を誇った大天守、絢爛豪華な本丸御殿、
さらに鉄壁の守りを固めた要塞としての機能を備え、
城郭として国宝第一号に指定された名城でした。
戦災で焼失後も、国内屈指の城郭として国の特別史跡に指定され、
復元された本丸御殿などが、往時の姿を鮮やかに伝えてくれます。
                 特別史跡名古屋城ウェブサイトより”

市営地下鉄名城線「市役所」下車して金シャチ横丁を通り抜けると
名古屋城東門の看板が見えます。

左手にドルフィンズアリーナ(愛知県体育館)が見えます。

地下鉄構内にドルフィンズアリーナはこちらという案内がでていたので、
新しくできたんだと思ったら、名称変更されていたんですね。
バスケットボール男子Bリーグの名古屋を運営する名古屋ダイヤモンドドルフィンズ㈱と契約を結び、2018年4月1日から名称変更されたそうです。
(期間は3年間)

こちらが東門チケット売り場です。
観覧料はこちらをご覧ください。
嵐のトートバッグを持った人たちがたくさん見学に来ていましたよ(#^.^#)

名古屋城の案内図です。
写真右手が金シャチ横丁の宗春ゾーンで、こちらを通り抜けて東門から入っていきました。

紅葉が綺麗です(#^.^#)

大道芸人さんと言ったらいいんでしょうか?お話しながらコップでダイスを立てる芸を披露していました。
私には早口すぎて何をお話されているのかわからなかったです(__)

こちら、お店かな~と思ったら休憩所のようです。右手のお団子屋さんは営業していませんでした。

二の丸 茶亭 名勝二之丸庭園を眺めながらお抹茶がいただけます。
午前9時~午後4時30分

「忍者ショー 」
家康公を救った伝説の忍者たちが、愛知の観光をPRするために、ここによみがえった!そうですよ~(#^.^#)
開催日:土・日・祝日
時間:午前11時~・午後2時30分~(7月~9月は、午前11時~のみ)

「名古屋おもてなし武将隊」 の武者行列・演武もあります。
詳しい出陣表はこちらでご確認ください。

《忍者・フェスティバル2020》
名古屋城でチラシをもらったのですが、忍者ショーや忍者体験など色々なイベントがあるようです。
日時:2020年1月4日(土曜日)・5日(日曜日)の午前10時~午後4時
場所:中部国際空港セントレア 4階イベントプラザ
セントレアのウェブサイトはこちらです。

清正公石曳きの像を皆さん撮影されていたので、私も(^_-)-☆
天守の石垣普請は、加藤清正に割り当てられ、巨石を運ぶ時に
清正自らが石の上に乗り音頭をとったとされているそうです。
なるほど!この石を運んだ力持ち的な事かとチョット思ってしまった( ´艸`)

なぜここに石が?と思ったら、2003年の施工開始から現在にかけて、
2,000㎡をこえる石垣の解体工事が続いていて、解体し再び積みなおすので
時間と手間がかかる大規模工事だそうで、 内堀などに仮置きしているという
看板がたっていました。

《名古屋城夜会》
2019年12月14日(土曜日)~2020年1月13日(月曜日)
(2019年12月29日~2020年1月1日を除く)
詳しくはこちらをご覧ください。

表二之門を入ると本丸御殿があります。こちらは車寄です。
こちらの本丸御殿の中は②に続きます。

こちらが名古屋城天守閣です。耐震性が低いことに対応するため、天守閣を閉館しているそうです。
名古屋城天守閣の内観をGoogleストリートビューで観ることができます。

おみやげやさんです。横にはMATCHA CAFEがあり、ソフトクリームが美味しそうで食べてみたかったんですけど、外で食べるにはチョット寒かったのでやめておきました。

こちらは名古屋城本丸御殿ミュージアムショップです。
入ったところに置いてあるクリアファイルが目を曳きます。
ゴールドのファイルに虎などが描いてあって、昔風の大きな金庫から出てきそうな感じです。ゴージャスに見えるっていう・・・伝わりますかしら?
他にもてぬぐいや祝升などなどが置いてありました。
私は、「きんつば」と「干支みくじ」を購入、おみくじは年末に開いて読んでみます(^_-)-☆

東門に再入場スタンプが置いてありました。スタンプ押してみようと思ったんですけど、スタンプのインクが真っ白だったから???って思ったら、ブラックライトを照らすと光る隠しインクだそうです。
再入場される方は押してから退場してくださいね(#^.^#)

こちらは真っ赤に色づいて綺麗でしたので撮影しました。
紅葉が見ごろですとの看板がありましたが、名古屋城で紅葉のイメージがなかったので、こんなに綺麗に色づいた紅葉が見られるとはビックリしました(^^♪
最近、紅葉狩りも行けてなかったのですが遠くまで行かなくても近場でも楽しめることがわかったのでまた来たいなと思いました(#^.^#)

《名古屋城》
住所:名古屋市中区本丸1-1
料金等詳しくはウェブサイトをご覧ください(#^.^#)
特別史跡名古屋城ウェブサイトはこちら

金シャチ横丁について書いておりますのでよろしければどうぞ(#^.^#)

長くなりましたが最後までご覧いただきありがとうございました。
本丸御殿は②で書きますのでよろしければご覧くださいね(#^.^#)
ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 12月17日

    名古屋城ですが、
    石垣の組み直しで文化庁から横槍が入ったとか、
    新しく建てる天守閣にはエレベーターがないと
    障がい者団体から抗議が入っているとか、
    なかなか前に進まないことが気になっていましたが、
    石垣は少しずつ直しているんですね。
    少し安心しました。
    たとえ天守閣に入れなくても、
    元通りに復元された本丸御殿や
    二之丸庭園、焼けずに残った隅櫓など、
    他にはない見所がたくさんある名古屋城。
    世界に誇れる文化遺産だと思います。
    桜も綺麗、紅葉も楽しめる。
    世界中からもっと観光に来てもらいたいですね。
    名古屋=トヨタ だけじゃないですよねー!

    • satopugo
    • 2019年 12月17日

    ホントですね~桜の時期に行ったことがありますが
    それもまたいいですよね(#^.^#)
    石垣工事が進んでいるのかどうかわかりませんが
    本丸御殿は綺麗でした( ´艸`)

  1. この記事へのトラックバックはありません。