名古屋市農業センターdelaふぁーむのしだれ梅まつり

この記事は2分で読めます

「名古屋市農業センターdelaふぁーむ 」は名古屋市の農業振興を目的として、
昭和40年に開設された農業公園です。

こちらでは牛や羊の放牧場や色々な鶏がみられる展示鶏舎、
花の展示施設、野菜の栽培温室、野菜の畑などの園芸施設、
芝生広場と約700本のしだれ梅園などを自由に見学できます。
また、農業センターで搾乳した生乳を使ってつくられた牛乳やアイスクリームも楽しめます。
名古屋市のウェブサイトはこちらです。

「delaふぁーむ」という名前は開園50周年を迎える時に愛称を募集したそうで、1244点の応募の中から決まりました。意味は
Delicious(美味しい):美味しいものがたくさんあり、
Enjoy(楽しい):来園者みんなが楽しみながら自然と親しみ、
Learn(学ぶ):学ぶことができる
Agriculture(農業):農業センター
という意味と、名古屋の方言からとのことです。

名前を考えるのは大変だと思いますが、1244点もの応募があったとは凄いですね。
私が名前を応募しようとした場合は締め切りまで考えても浮かばないかもですw

こちらでは「しだれ梅まつり」が開催され、
お茶席やキッチンカー出店、大道芸、青空市などのイベントが予定されています。

開催期間:2020年2月29日(土曜日)~3月22日(日曜日)予定
開催時間:午前9時~午後4時30分
開催場所:名古屋市天白区天白町平針黒石2872-3
     名古屋市農業センターdekaふぁーむ
料金:入園無料
定休日:毎週月曜日(祝日・振替休日の場合はその翌平日)
    ※まつり期間中は無休
駐車場:無料(第1駐車場190台・第2駐車場34台
    ※駐車場はまつり期間中有料です。
    ※まつり期間中は周辺道路が混雑しますので公共交通機関を
     利用してくださいとのことです。
     一日乗車券・ドニチエコキップを「ミルク工房」で提示すると、
     ジェラートが50円引き(まつり期間中のみ、1枚につき1回1個限り)
     「みるく工房」営業時間午前9時~午後4時30分
            ※12月1月の平日は午前10時~午後3時

アクセス:名古屋駅から、地下鉄鶴舞線「平針駅」で下車、
     市バス「地下鉄原」行きに乗り換えて、「農業センター北」で下車、
     徒歩約5分。

※家畜を飼育しているため、動物同伴の入場は不可
※主催者の都合や悪天候により、予告なく中止または内容が変更になる場合が
 あるそうです。

名古屋市農業センターdelaふぁーむは、
gakoさんに教えていただかなければ知らなかった場所です。
ありがとうございます(^^♪
家からはチョットばかり遠いですが、
平針方面に出かけたときに行ってみたいなと思います(#^.^#)

写真はYamamoto Mamoruさんによる写真ACからの写真です。
内容は変更になる場合がありますのでご確認くださいね(#^.^#)
ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • fukabee
    • 2020年 1月26日

    こんにちは。
    ご無沙汰しております(__)

    農業センター 懐かしいです。
    数年前に枝垂桜を見に行きましたが、見事でした。

    今年は暖冬のせいか、いつもより咲くのが早いかもしれませんね。
    納屋橋の堀川沿いも四季桜が2本ほど咲いていました(^^♪
    お花見が早く楽しめそうで嬉しいです。(^O^)/

      • satopugo
      • 2020年 1月27日

      こんにちは♪お久しぶりです(^^♪
      もう桜が咲いているんですか?
      早いですね~
      では梅ももう膨らみ始めてるのかな?
      早めに行かないといけないかもですね(#^.^#)

    • gako
    • 2020年 1月26日

    サトッチさんも知らなかったですか?
    私も緑区に引っ越すまでは知らなかったです。
    さらに最近、
    delaふぁーむなんて名前になったのも知らなかった。
    でも今回、詳しく教えていただいたので、
    梅の盛りに行ってみたいです。
    駐車場、大丈夫かな?
    あっ、公共交通機関で、ってことでしたね。
    バス地下鉄の1日乗車券を見せて、
    ジェラートをお得に食べようっと。
    (乳製品が美味しいと評判のようですよ)

      • satopugo
      • 2020年 1月27日

      期間中は駐車場が有料になるようですので
      一日乗車券で行かれたほうがいいかもですね(#^.^#)
      私も行くなら一日乗車券で行きます。
      ジェラートが美味しいと評判ならぜひ食べてみたいです(^^♪

  1. この記事へのトラックバックはありません。