ワンちゃん用のホネ型ベルト付きのベストを作ります。

この記事は2分で読めます

以前に作った残り布でワンちゃん用のベストを作りましたので
よろしかったらご覧ください(#^.^#)

今回も型紙はクローバーの型紙を使用しました。
作り方は自己流ですので
クローバーの詳しい内容とは違う部分が多々あります。

今回は型紙についていたホネ型ベルトを使い飾りにしています。
ホネ型ベルトのサイズは SS / S / Mでしたので
Mサイズを利用し、縫い代はなしで裁断しました。
見ごろは縫い代1㎝で裁断しています。

裁断したら前身頃と後身頃を中表にあわせて肩と脇を縫います。
ホネ型ベルトも中表にあわせて縫いますが、
この時裏返す部分を約3㎝縫い残して周りを縫います。
ホネの縫い代は約3㎜にしました。

肩と脇にロックミシンをかけ
ホネ型ベルトは丸くなっている部分に切り込みを入れました。
縫った部分を切らないように手前1㎜くらいまで切り込みを入れています。

ホネ型ベルトの縫い残した部分から裏返し形を整えておきます。
裏返すときに、細いので
ボールペンなどを使って丸い部分の形を整えました。
縫い残した部分は後で後身頃に縫い付けますのでそのままにしましたが、
まつり縫いで、とじておいてもいいかもしれないですね(#^.^#)

バイアステープをえりぐり、袖ぐり、裾に縫い付けます。
折り曲げてあるバイアステープを開いて縫い付けてから
折り曲げなおして表からもう一度縫いました。

バイアステープの使い方としては折り曲げてあるので
そのまま見頃を挟み込んで縫ったほうがよかったのかもしれませんが
ミシンで縫うときに外れそうな気がしたのでこの方法にしました。
ステッチが下手すぎるんですよね((+_+))

えりぐりと袖ぐりも同じように縫い付けます。
こちらはサイズを測って輪に縫ったバイアステープを縫い付けました。
縫い終わったら裾と同じようにくるんで縫い付けます。

ホネ型ベルトを縫い付けます。
黄色い部分をミシンで縫いました。
この時返し口は縫い代を中に織り込んで形を整えて縫っています。
飾りにボタンを2個付けたら出来上がりです(^^♪

いかがでしたでしょうか?
お家にいる時間が長くなっているので
色々作ってみたいなと思ってます。

ちなみに、モデルのワンちゃんにはまだ渡していないので
写真撮影してもらえたら追加します(#^.^#)

追記:写真を送ってもらいました。
   可愛くできてよかった~なかなか似合ってますね(^^♪

しか~し、びっくりするくらい上達しないんですよね( ;∀;)
でも作るのは好きなので
先日のジーンズのリサイクルバッグの他にも
何か作ろうとおもっていますので
出来上がったらアップしたいと思ってます。
よろしければまた見てくださいね(#^.^#)

ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2020年 4月12日

    びっくりするくらい上達しないって、
    何をおっしゃいます!
    私からすれば、
    型紙を作った段階で素晴らしい!ですよ。
    モデルのワンちゃんが嫌がらずに着るなんて
    羨ましい限りです。
    私が作ると「犬が嫌がる」んですから。
    作る気はあるんですけどね…
    サトッチさんのブログを見て、
    作った気持ちになって満足します( ; ; )

      • satopugo
      • 2020年 4月12日

      ありがとうございます。
      これを励みに精進します(#^.^#)
      服を着たことがない場合は難しかもですが、
      首輪に飾りをつけるくらいなら
      気が付かずにつけていてくれるかも⁉
      と思いましたがもうすでにお試し済ですか?

        • gako
        • 2020年 4月12日

        ハロウィンの時にやってみました。
        ブルブル、ブルブル、ブルブル。
        やたらと振り回すので、諦めました。
        本当は肉球保護のために
        靴を履かせたいんですけど
        無理ですねー。

  1. この記事へのトラックバックはありません。