ワンちゃん用のベストをジーンズのリメイクで作りました。

この記事は2分で読めます

最近、はかなくなったジーンズを見ると
リメイク魂に火がついちゃうんです( ´艸`)

片付くし、作り方を考えたりしてると夢中になれるし、
一石二鳥だなと思ってあれやこれやと作っています(#^.^#)

なので本日は
先日の残りのニットと
ジーンズのリメイクでワンチャン用ベストを作ります。

型紙はクローバーの型紙を利用しました~(#^.^#)
前身頃、後身頃を裁断。
後身頃の下半分にジーンズを使い、ベルトとベルト通しを作ります。

まずは、ベルト通しを縫いました。
右の図の緑のラインで折り曲げて
左の図のピンクのラインにミシンをかけてベルト通しもどきの出来上がりですw

後身頃の下半分がどんな感じになるか
パーツを組み合わせてみました。
後身頃の裾になる部分にロックミシンをかけ
ベルトも1㎝ほど折り曲げてアイロンをかけました。

後身頃の上部分と下部分を中表で縫い合わせます。

縫い合わせたら、縫い代にロックミシンをかけておきます。

表にベルトとベルト通しを付けます。
黄色い線の上側をまず縫います。その時ベルト通しを挟んで縫います。
下側を縫うときにベルト通しを折り曲げてベルトに挟み込んで縫いつけます。

中表にして身頃の肩と脇を縫い合わせます。
まち針部分ですね(#^.^#)

そでぐりと襟ぐりにバイアステープを付けます。
そでぐりと襟ぐりの長さを測って
+縫い代の長さでバイアステープを切り、
ミシンで縫って輪にしてからつけました。
バイアステープを身頃にまち針でとめたところです。

そでぐりと襟ぐりにバイアステープがついたところです。

裾を今回は折り曲げて処理しますので
ロックミシンをかけた上あたり(黄色い線の部分)を
手縫いかミシンで
(ミシンの場合は縫い幅を広げて糸を引きやすくします)
縫います。
縫い始めと縫い終わりの糸を長めに残しておきます。

裾が丸くなっていますので黄色い線の部分を縫った糸を引いて
ギャザーを寄せながらカーブがキレイに出るように調整して
アイロンをかけておきます。

襟ぐり、そでぐりはバイアステープでくるんでステッチをかけます。

裾は丸みが出ているのがわかりますでしょうか?
糸を引きながら調整しました。
丸みがキレイにでて縫い代が折れたら、
裾を一回りミシンで縫います。

出来上がりはこちらです(^^♪
ブラックジーンズを使いましたので
写真でみると分かりにくいですが
ベルトとベルト通しを飾りにつけてあります(#^.^#)
真ん中のラインはもともとあったものを利用しています。

今回はチョット手の込んだものを作ってみました( ´艸`)
シーンズ素材なのでいつもよりチョット重めですが
モデルのワンちゃんは気が付いたかしら(^_-)-☆

ちなみに、先日作った横長のトートバッグは
母が欲しいと言ったので
プレゼントしました(#^.^#)

自分用のトートバッグもまた作りたいと思いますが、
ほかにも作ってみたいものがありますので
ちょこちょこ紹介していきたいと思います。
よろしければ、またご覧ください(#^.^#)

ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2020年 4月19日

    リメイク魂、すごいですね!
    そして今回はどこかのサイトの型紙は使わず、
    まったくのオリジナルなんですよね。
    すごいです。
    最近は自粛で家にいることが多いですが、
    何か作ろうかな〜と思っても
    なかなかアイディアが浮かばないし、
    実際やってみるのもめんどうだし、
    結局何も作らずにすぎてしまう…
    モデルのワンちゃんは本当に幸せ者ですね。
    この間のバッグはお母様が所望されたとのこと。
    私も何か母に作ってあげようかなぁ。
    喜んでくれるといいけど。

    • satopugo
    • 2020年 4月20日

    あ!どこかの型紙を使ってましたw
    今回はクローバーの型紙を分解して使いました。
    型紙が一枚あると色々作れて面白いですよ(#^.^#)

    娘からのプレゼントだったら
    きっと喜んでいただけますよ(^_-)-☆

  1. この記事へのトラックバックはありません。