バナナケーキを作ってみました(^^♪

この記事は1分で読めます

ホットケーキミックスを使って簡単(←ここが大事です)に作れる
バナナケーキを作ってみます(#^.^#)
Kurashiru」で見つけたレシピで作りました。

《材料》
ホットケーキミックス 150g
卵           2個
バナナ       2本

作り方
①オーブンを180℃に予熱します。

②ボウルにバナナを入れて、フォークでつぶします。
 熟しきっていないからなのか、ツルツルすべるからなのか力が入りますw
 ポテトマッシャー持ってたらそれのほうが楽かもしれないですね。

③卵を入れて混ぜ合わせます。
 フワッとするかなと思ったのでしっかりと混ぜてみました。
 卵2個入れたら顔?何かに似てると思ったんですけど思いつかないw

④ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせます。
 へらで粉が見えないくなるくらいまで、切るように混ぜてみました。

⑤型に流し込み、
 あらかじめ予熱しておいた180℃のオーブンで30分焼きます。
 型にバターを塗ったほうがよかったかな?と思いましたが
 すでに型に入れてしまったのでそのまま焼きました( ´艸`)

⑥竹串などで刺してみて何もついてこなければ出来上がりです。
 途中で見に行ったらいい色に焼けていたので
 念のため焦げないようにアルミホイルをかけておきました。
 粗熱が取れたら、型から外してくださいね。

めっちゃ簡単おいしくできました~(‘◇’)ゞ
上がちょっとツルっとしてパンの耳のような手触りでしたが
中はフワフワでバナナの香りがフワッとして
ほんのり甘くておいしかったです(^^♪

森永のホットケーキミックスを使いましたが、
ホットケーキを作るには牛乳か水100mlと卵1個なんですが
バナナと卵で水分量的にはいけるんですね(#^.^#)

フライパンで焼くより時短でできるので、
中に入れるものをかえたりして作ってみてもいいかなと思いました。
その時は入れるものによって水分を調整しながらになるのかな?
また作ってみます(^_-)-☆

休日の朝、甘い香りから始まるのもいいものですね(^_-)-☆
お試しあれ~

出来上がりの写真は端午の節句も近いので
100均で以前に買ってきた鯉のぼりとくまさんで飾ってみました(#^.^#)
ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • fukabee
    • 2020年 4月26日

    こんにちは!(^^)!
    ご無沙汰しております。

    サトッチさん、最近(?)手作り多いですね。
    さすがに器用なサトッチさん!

    私は不器用でミシンは特にニガテ!!
    でも今日のバナナケーキはいいですね(^^♪

    昔少しパンとお菓子に凝っていた時がありまして・・・
    思い出してしまいました。

    家に居る事が多いのに何もせずにビデオ・読書に時間を費やしていましたが、
    何か作ることはいいですね。
    ちょっと刺激を与えていただきありがとうございます。(^O^)/

      • satopugo
      • 2020年 4月26日

      お久しぶりです。
      お元気そうでよかったです(#^.^#)

      いえいえ器用ではないんですが
      作るのは好きなので
      なんでもとりあえずトライしてみてます。
      バナナケーキは簡単にできたので
      よかったら作ってみてくださいね(#^.^#)

    • gako
    • 2020年 4月26日

    お久しぶりです、fukabeeさん。
    このブログ読んでる人、皆さんコメントしましょう!
    私がコメントするから、遠慮してます?
    みんなでコメントして、
    サトッチさんを応援しませんか?
    私も他の人のコメントが読みたいです。

    さて、今日はバナナケーキですね。
    私は道具はいっぱいあるんです。
    でも作っても食べてくれる人がいない。
    今日のレシピなら簡単だし、
    バナナが苦手でも(私です)
    缶詰のマンゴーとかミカンとか桃とかで
    作ってみたーい。そして私が食べる!
    GWに作りますね。

      • satopugo
      • 2020年 4月26日

      いつもコメントありがとうございます。

      カボチャにしようかバナナにしようか迷ったんですけど
      バナナがあったので作ってしまいました((+_+))
      マンゴーとかミカンで作ると
      どんな感じになるのか興味津々です。
      お味を教えてくださいね(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。