ユニクロでエコバッグを購入したので少しだけリメイクしてみました(#^.^#)

この記事は2分で読めます

イオンモールにお買い物に行ったので
特に何を買うでもなくぶらぶらとユニクロを見に行ったら
190円(税抜き)のエコバッグを見つけました(#^.^#)

シンプルでユニクロのロゴが小さく入っているだけなんですけど
値段を見てつい買ってしまいました(‘◇’)ゞ
ひもはバッグとつながっていないタイプなので
すぐ無くなりそうだなとリメイクすることにしました。

サイズは幅45㎝×高さ42㎝ 綿100%となってます。

こちらはエコバッグを広げてみたところです。
100円均一で布用の接着剤とリボンとマグネットホックを購入
右に写ってる輪がひもです。
リボンのサイズを見ていなくて足りなかったので
接着剤は使わずミシンで縫うことにしましたw

マグネットホックが1個100円(税抜き)が安いのかどうかは不明ですw
付けるのは初めてです。

まずはマグネットホックを付けるため
位置を決めて印をつけました。

印をつけたところに切り込みを入れて
内側からマグネットの足を出します。
出したらカナヅチやペンチで二本ある足を折り曲げます。
この写真はエコバッグの入口をずらして撮影してますが
色が同じでわかりにくいですね((+_+))

マグネットの座金が丸見えなので、リボンで隠します。
リボンを中表にして縫い輪にします(写真下です)
裏返して真ん中に縫い付けます(写真上です)
真ん中にマグネットホックがあるので
黄色い線の部分をミシンで縫いました。

ひもが輪になっていますので、
ほどいて真ん中に取り付けました。
黄色い線の部分をミシンで返し縫してます。
リボンを縫っている途中でひもを縫い付けましたが
リボンを縫う前でもOKです。
私は付けるのを忘れていたのでこのタイミングでしたw

リボンとひもが付きました(#^.^#)

エコバッグをたたんで使いたいので
先ほどのひもに綿のひもを結びました。
長さはたたんだ時にぐるっと回せて挟めるサイズです。
これで出来上がりです。超簡単( ´艸`)

たたみ方は持ち手を折りたたんで

左右をパタパタ折り

半分に折ってさらに半分に折ります。
ひもでくるっと巻いたら、
そのひもにひもを挟めば、コンパクトになります。
なんだかリボンをプラスすることによって可愛い感じになったなと
自画自賛w

このエコバッグは服を購入するときに
持っていこうと思っています。
食品を入れるものと同じなのはどうなのかな?って
思っていましたので丁度良かったです。
このたたみ方だと
ユニクロのロゴが見えないのが申し訳ない。
とりあえずユニクロに感謝ですw

ではではまたマハロ~(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2020年 7月14日

    今年の7月1日からコンビニ袋が有料になって、
    いろいろな所でエコバッグが売られてますね。
    キャンペーンでもらえるのもあったり。
    ユニクロでも売られているのは知りませんでしたが、
    190円なら安い!
    シンプルだからリメイクし易いし、
    布用の絵の具で色々書くのも面白そう。
    消しゴムハンコでペタペタとか。
    色々とアイディアが湧いてきます。
    サトッチさんがつけられたリボンは、
    花火で夏らしいですねー。
    私だったら何つけようかな〜。

      • satopugo
      • 2020年 7月15日

      お安いものなので失敗をおそれずにリメイクできました( ´艸`)
      このエコバッグはサイズが2サイズあって、
      私が購入したものより大きいのも同じ金額だったと思います。
      何を付けようかなって考えるのも楽しいですね(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。