名古屋から近くの花火大会②

この記事は1分で読めます

今日は豊田市の花火大会のご紹介
豊田おいでんまつりのフィナーレを飾るのが東海地区最大規模の花火大会です。

1968年から始まった「豊田まつり」をルーツとする豊田市最大の夏のお祭り
豊田おいでんまつりは、6月上旬から7月中旬にかけて市内各地で開催れる「マイタウンおいでん」7月最終週の「おいでん総踊り」「花火大会」で構成される市民まつりです。
そのフィナーレを飾る花火大会では全国的に著名な花火師による作品、手筒花火やナイアガラ大瀑布などで楽しませてくれます。

マイタウンおいでん:6月上旬から7月中旬に豊田市内の各会場で「おいでん、 みりん、おどろまい♪」の曲にあわせて踊る市民参加型のお祭りです
ちなみに、「おいでん、みりん、おどろまい」は三河弁で、「おいでよ、みてよ、踊ろうよ」っていう意味だと思います。
豊田市に親戚がいてよく使われる言葉ですが深く考えたことがなかった~違ってたら教えてくださいね(´∀`)
おいでん総祭り:7月最終土曜日「マイタウンおいでん」で踊った踊り連が、豊田市駅周辺で笑顔を元気を届ける踊りを披露してくれます。
花火大会:7月最終日曜日 豊田おいでんまつりのフィナーレを飾る花火大会で、矢作川河畔一帯で開催されます。東海地方最大級の花火大会でメロディ花火やスターマイン、仕掛け花火などが打ち上がります。

開催日 2019年7月28日 日曜日
    雨天決行、荒天および河川が危険水位に達した場合は中止
時間 19時10分から21時(予定)
場所 愛知県豊田市白浜町 矢作川河畔 白河公園一帯
会場へのアクセス
《名古屋駅》—名鉄名古屋本線—《知立駅》—名鉄三河線—《豊田市駅》徒歩10分
《名古屋駅》—名古屋市営地下鉄—《伏見駅》—鶴舞線、名鉄豊田線(豊田市行乗車)—《豊田市》徒歩10分
などがありますが最終時間を確認の上お楽しみください。

例年の人出は36万人!!!どこもかしこも混み合いそうですので
時間に余裕を持って移動したほうがいいようですね(´∀`)

車で行かれる方は、まつり会場周辺は交通規制あります。

お問い合わせ:豊田おいでんまつり実行委員会事務局(豊田市役所産業部商業観光課内)

花火大会の写真は参考に載せました。豊田おいでんまつり時のものではありません。
時間などなど変更ある場合あります。
楽しい花火大会を~ではでは(o・・o)/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 7月14日

    懐かしいですね〜
    昔、若気の至りで、
    おいでん祭のバンドオーデションに
    応募したことがありました。
    一次審査で落ちちゃいましたけど。
    今はそういうのはやってないみたいですね。
    東海地区で1番大きい花火大会なんて、
    全く知りませんでした。
    主人の職場が豊田に近いので、
    そこからなら見れるかも。

    • satopugo
    • 2019年 7月14日

    バンドですか~すごいですねヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
    豊田に親戚がいますので幼い頃は親に連れられて遊びに行ってました。
    お祭りに連れて行ってもらったことあったように思いますので
    おいでん祭りだったのかもしれませんが
    もしかしたら町内のお祭りだったかも(๑≧౪≦)
    お迎えにいってついでに花火大会みさせてもらえたら
    ゆったり見られますね(´∀`)

  1. この記事へのトラックバックはありません。