りんごパウンドケーキを作りました(#^.^#)

この記事は1分で読めます

りんごを中々食べきれないので
ケーキにすることにしました(^^♪
ホットケーキミックスを使って作ろうと
スーパーマーケットで探していたら
ホテルニューオータニ ホットケーキミックスという
なんだかメチャメチャ美味しそう~
ということで早速作ってみますw

【材料】

ホテルニューオータニ ホットケーキミックス 200g
付属のメープルタイプシロップを使います。
りんご 1個
卵 1個
牛乳 100㎖
バター 30g(マーガリンで代用しました)

①バター(マーガリンです)を耐熱容器に入れ、
 電子レンジで加熱して溶かします。
 オーブンを170℃で予熱します。

②ボールに卵を入れ割りほぐし
 牛乳100㎖を加えて混ぜ、
 溶かしバター(マーガリンですw)を加えて混ぜます。

③ホットケーキミックスを加え、切るようにさっくり混ぜます。

④りんごをくし形に切り、
 ホットケーキミックスについていたメープルタイプシロップをかけます。
業務スーパーに
 キャラメルソースを探しにいったんですがなかったので丁度良かったですw

⑤りんごをパウンドケーキ型に適当にw敷き詰めます。

➅その上に③を流し入れます。

⑦170℃に予熱していたオーブンで30分ほど焼きましたが
 串をさしてみるとまだ生地がついてきましたので
 追加で30分上にホイルをかぶせて焼きました。

切ってみると、りんごが生地からはずれてきて
うまく切り分けられませんでした(;^ω^)

ホテルニューオータニ ホットケーキミックスは
永谷園が出しているものでしたので
サイトのアレンジレシピ
バナナパウンドケーキを参考に作ってみたんですが
アレンジレシピでは、バナナを生地に混ぜているんですが
今回の場合は
りんごを下に敷いただけだったので
りんごは美味しかったんですが
生地の甘さが足りない感じの仕上がりになってしまいました( ;∀;)

食べる時にアイスクリームや
生クリームを添えれば良かったかな~と
これを書きながら思ったんですが
次回作る時はもう少し考えてみます(;^ω^)

サイトはこちらです。

張り切って作ったんですが
なんだか残念な結果になってしまいました。
でも、こりない私は、また作っちゃいます(^_-)-☆

ではではまたマハロ(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。