久しぶりにハワイっぽいバター餅を作ってみました(#^.^#)

この記事は1分で読めます

久しぶりにバター餅が食べたくなったので
お買い物に行った時に材料を購入してきました。

《材料》
だんご粉(もち粉がなかったので代用です)・・・250g
(いつもの倍位量があったんですけど型に入れてから気が付きました(;^ω^)
砂糖・・・95g
ベーキングパウダー・・・小さじ半分
練乳・・・90g
卵・・・1個
バター・・・70g
ココナッツミルク・・・200ml
牛乳・・・90cc

粉を入れすぎているので今焼き上がりをまっているんですけど
ドキドキしていますw

①オーブンを180℃に予熱しておきます。
 バターは昨日の夜に冷蔵庫から出して置いたらトロトロになりました。

②ボウルにだんご粉、砂糖、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜる。

③別のボウルに練乳、卵、溶かしておいたバターを入れ、
 よく混ぜます。

④③にココナッツミルクを入れてよく混ぜます。

⑤②に④を入れてよく混ぜます

⑥やはりたんご粉が多かったので( ;∀;)
 追加で牛乳を90cc入れてよく混ぜました。

⑦型に流し込み、180℃で1時間位焼きます。

竹串を刺してみて何もついてこなかったので、
出来上がりにしようかな~と思ったんですけど
上が白かったので、もう20分追加で焼きました。

粗熱を取るため、時間待ちをしてたらしぼんで
焼く前の高さになりましたw

切ってみるとこんな感じ。
モチモチな感じで、ココナッツもふんわり感じられて
美味しかったです(#^.^#)

上が白いままだったのは、
膨らむかな~と思って
オーブンのお皿を一番下にして焼いたのが原因かなと思ってます。
底は綺麗な焼き色がついてたんですけどねw

いつも適当に作っているので参考にはならないとおもいますが
なかなか美味しくできましたよ(#^.^#)
ではではまたマハロ(@^^)/~~~



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。