岡崎公園にある大河ドラマ館&花見に行ってきました(#^.^#)④

この記事は3分で読めます

岡崎公園の中にあるどうする家康ドラマ館や龍城神社など
色々と見学、お土産を購入しつつ
岡崎城へやってきました(#^.^#)

写真では、わかりづらいですが
入場される方の行列が出来ていました( ;∀;)
マジで~と、近づいてみると、
この列は入場券を購入する方たちの列でしたので、
入場券を持っている場合は、並ばずに入れました~(#^.^#)
どうする家康 家康公きっぷを買って良かったと思った瞬間でしたw

岡崎城
江戸時代は「神君出生の城」として神聖視されて、
家格の高い譜代大名が城主となっていたそうです。

1959年に再建。
3層5階建てに復興され、
お城の中は歴史資料館となっています。

2023年1月20日までは、リニューアルの為、
岡崎城が休館していたので、
ドラマ館に行くのにが少し遅くなりましたw
せっかく行くなら岡崎城内も見てまわりたいですもんね(#^.^#)

ちなみに久しぶりの、お城見学を満喫しましたが、
城内の様子は撮影可能か聞きそびれましたのでありません(;^ω^)

家康公遺言が彫られた碑
江戸幕府を開き、豊臣に変わる徳川政権を樹立した家康公が、
自分の跡継ぎに残した言葉。

“将軍の政道が理にかなわず民が苦労しているようならば、
政権は他に移るべきである。
政権が他家に移っても民が幸せならば、
本意であり恨みに思うことはない
といった意味の言葉が刻まれています。
愛知県岡崎市公式観光サイトより”

東照公遺訓碑
こちらもお城の前にありました。

ドラゴンクエストⅩのカメ様を思い出し
思わす写真を撮りましたが
こちらのカメ様はドラクエよりも
お顔が凛々しい感じです。
東照公遺訓碑ですから、
凛々しいお顔のほうが似合うのかもしれませんね。
話がそれたような気がしますm(__)m

城内を色々見てまわって5階では
外に出て、ひと回り景色を眺めることができます。

柵の網目がきになりますが( ´艸`)
お城からの眺めを撮影してみました。
人が多いので中々進めませんでしたが
ゆっくりと一回りして景色を堪能できました(#^.^#)

桜と川 (伊賀川?乙川?m(__)m) がいい感じです(#^.^#)

人がたくさんドラマ館 券売所に向かっている様子も見えました。
朝一で行って良かった~( ´艸`)

こちらはビスタラインスコープ
大樹寺 専用望遠鏡と書いてありました。
ビスタラインの先にある大樹寺が見えるように
固定してあるそうです。
窓の上部にある写真と見比べながら
眺めてみると大樹寺が見えました(多分・・・大樹寺w)

大樹寺
松平家、徳川将軍家の菩提寺で
松平家八代のお墓や歴代将軍の位牌が安置されているそうです。

大河ドラマ どうする家康で、
桶狭間の戦いで敗れたときに
家康公に榊原康政が欣求浄土のお話をされていた場所ですよね( ´艸`)

色々と広い岡崎公園の中を見てまわり
お腹も空いてきたので
お店に入って何か食べようと歩いていたら
龍城堀に赤い橋「神橋」がかかっていて
桜も綺麗だったので撮影しました(#^.^#)

岡崎公園に入ってきた時に見つけていた、
「いちかわ」11時から16時(オーダーストップ) 水曜定休日。
変更があるかもしれないので確認してくださいね。

美味しそうなパフェが並んでいます(#^.^#)
が、店内を見ると並んでいたのであきらめました~w

どこかお店に入ろうと歩いていたら駅についていたのでw

東岡崎駅にあるロッテリアに入ることにしました(#^.^#)
ロッテリアは金山総合駅にもありますが
入るのは久しぶりです。

とろ~り半熟てりやきが美味しそうです(#^.^#)

アイスコーヒーと半熟タマてりバーガー
半熟の黄身が甘い醤油のソースに絡んで美味しかったです(#^.^#)

こちらの店舗は一人席が多くあり
プラスチックの仕切りがしてありました。
座った席が窓際だったので、
外から丸見えなのがチョット気になりましたw

ロッテリアを出た後に見つけたんですが
うなぎの金光の自販機
専門店の味を食卓へとあります。
うなぎが自販機で買えるんですね(#^.^#)

こちらはChabaccoと書かれた自販機
たばこ・・・ではなくお茶の自販機です。
と💭がありました。
色々な自販機があるんですね~(#^.^#)

名残惜しいですが、そろそろ岡崎ともお別れです。
どうする岡崎 家康公きっぷのセットにある
特別車両券(ミューチケット)110円割引券1枚を使って
快速特急で帰ります(#^.^#)

駅からの通路が、
オシャレな気がしたので撮影したんですが
伝わりづらいですねw

特別車両券(ミューチケット)を使って名鉄電車に乗るのは
ハワイ旅行でセントレアに行った時以来ですので
何年ぶりって感じです( ´艸`)
そろそろハワイへ行きたいな~と思いつつも
まだまだ先って感じがしてさみしい今日この頃です。

ちなみに、
写真を見ていてわかったんですが、
自分が写っている写真がありませんでしたw
せっかく行ったのでお城や、桜と・・・撮りたかった~(;^ω^)

①から見ていただけるならこちらからどうぞ(#^.^#)
ではではまたマハロ(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。