ハワイでのレストランの会計

この記事は2分で読めます

なれない海外でのレストランの会計に、いつも戸惑ってしまいますので、
今回はクレジットカードでの支払い方法について、書いていこうと思います。

まずは、コメントをいただいたチップについてですが、
レストランのランチ、ディナーは食事代金の15~20%ですが、高級なレストランなら20%~25%くらいが平均だそうです。

チップに慣れていない私には高いように感じますが、気持ちのよいサービスを受けたりしたときや、なにか迷惑かけちゃった的な場合には相応のチップを払ったほうがいいのかなと思います。
などと言いながらたぶん毎回迷ちゃうと思います(>_<)

《クレジットカードでの支払い》
(現金での支払いはこちらに少し書いてます)
(チップについて書いてます)
ハワイのレストランではテーブルでの会計が多いそうです。
テーブルごとに担当のウエイターさんが決まっていますので、ウエイターさんが頃合いをみてて、テーブルに伝票を持ってきます。
(担当が決まってるのはチップが関係してるのかな?って思ってます。個人的な意見ですが(^_-)-☆)

・持ってきてくれた伝票は食べたものやクーポンなどを確認しましょう。
・間違ってなかったら伝票のホルダーにカードを差し込んで待ってると
 ウエイターさんが持っていきます。
(カードはホルダーからチョット出してみえるようにします)
・ウエイターさんがカードの処理をすませて持ち帰ってきます。
・ホルダーの中にはレシートが2枚はいってます。
 お店用(Restaurant Copy)
 自分用(Guest Copy)
①お店用伝票のTIP欄にTIP額を記入
②お店用伝票のTOTAL欄にTIP額と税金を含めた総支払額を記入
③自分用伝票のも①と②同じ額を記入します。
④✖が書いてあるところにクレジットカードに書いてあるサインと同じサインを記入します。
(私だけかもですが、日本語はわかりにくいかなと思うので、サインは日本で書くより丁寧に書いてます。(#^.^#)
⑤記入したら、自分用は持ち帰りで、お店用の伝票はホルダーに挟んで、テーブルに置いて帰ります。

ちなみに金額を書くときに$と金額の隙間は空けないほうが良いと思います。
そんなことは無いと思いますが、数字を書き足して上乗せされたりするかもしれないので気をつけましょう。

チップが含まれてるか確認したいときは
IS the tip included? イズ ザ チップ インクルーディッド?
チップはふくまれてますか?

クーポンを利用したときのチップの計算は通常は、割引前の金額からチップの計算をします。

お店での会計やチップなど戸惑うことが多いのですが少しでもお役にたてればと思っております。みなさま楽しい旅を~
ではではまた(@^^)/マハロ~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2019年 8月24日

    ハワイのチップ、高いですね〜
    もともとハワイって物価が高いのに、
    税金とか取られてさらにチップ20%!
    ハワイの人たち、よく生活してるなぁ。
    チップも成り立ちがあるんでしょうけど、
    日本人からするとめんどくさいですね。
    10月から消費税が上がりますが、
    10%だから高い!でも計算はカンタン。
    それにプラス、チップ15%とかなんて、
    めんどくさいですね。
    アメリカの人たちは電卓で計算して
    チップを渡してるんでしょうか?

    • satopugo
    • 2019年 8月24日

    アメリカの人たちが計算してるのはみたことないですね~
    慣れてるから大体の金額がわかるんでしょうか?
    私はいつまでたっても慣れないです(>_<)

  1. この記事へのトラックバックはありません。