おせちの黒豆と栗の甘露煮でマフィンを作ってみました(#^.^#)

この記事は1分で読めます

今年は黒豆をお家で作らなかったので
小さいのをいくつか購入したんですが
やはりというかやっぱり余ってしまいましたw

なので今年もまた、ホットケーキミックスを使って
黒豆のマフィンを作ることになりました(#^.^#)

栗の甘露煮を購入していたんですが
食卓に出すのをすっかり忘れていたので
飾りに使うことにしますw

【材料】
ホットケーキミックス 150g
マーガリン 50g(無塩バターがなかったので代用しました)
砂糖 50g
卵Mサイズ 1個
牛乳 50㎖
黒豆 115g(一袋全部使いました)
栗の甘露煮 100g(11個入ってました)

【作り方】
マーガリンは常温に戻しておきました。
オーブンは170℃に予熱
マフィン型に紙カップを入れておきます。

① ボウルにマーガリンと砂糖を入れてクリーム状になるまで
  泡だて器で混ぜます。

② ①に溶き卵✙牛乳を入れて混ぜます。
  うっかり一度に入れたらマーガリンの粒々が・・・
  何回かに分けて入れたほうがいいですね(;^ω^)

③ ②に黒豆を入れて混ぜます。
  つやのある黒豆がタピオカに見えますw

④ ③にホットケーキミックスを入れて
  ゴムベラで混ぜます。

⑤ だまがなくなったら型に入れ、飾りに栗の甘露煮を飾りました。
  予熱しておいたオーブンで30分
  20分で設定したんですが、焼き足らず10分追加しました。

竹串などを刺してみて何もついてこなければ出来上がりです。
型から外してくださいね(#^.^#)

今年も黒豆のマフィンを作りましたが
昨年末、黒豆を購入するときに
マフィンを作ることになるし
多めに買っておこうかな~って
思いながら購入したので
丁度、一袋残ったので正解ってことですかねw

マフィンと一緒に撮影したのは
ヤクルトさんから購入した
今年の干支、丑にコスプレしているキティちゃんです。
ではではまたマハロ(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2021年 1月16日

    去年の黒豆マフィンから
    栗きんとん分、グレードアップしましたね。
    私はお節がちょっと苦手なので、
    いつも少しずつしか買わず、
    お正月2日目にはなくなってしまいます。
    単独でマフィンを作りましょう。

      • satopugo
      • 2021年 1月17日

      おせちはお正月だけしか
      食べないので何となくつまみますが
      本当は好きではないんですw
      黒豆とか栗は好きなんですけどね(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。