2月2日は節分でしたね(#^.^#)

この記事は1分で読めます

2月2日の節分は124年ぶりだそうです。
節分の日付は固定ではないそうで、
地球と太陽の位置関係によって
定まることから、2日になるのは
1897年以来なんだそうですよ( ゚Д゚)
(平和堂の広告に書いてありました~)

2月3日固定だと思っていましたが
124年ぶりならそれも仕方のないことですかねw

なんとなく節分に恵方巻を食べるようになりましたが、
恵方巻は大阪発祥の風習と言われていて
恵方を向いて無言で食べると良いとのことですので
昨日も南南東の方角を向いて食べていましたが
ついつい話たくなっちゃうんですよ。

ちなみに無言で食べきるのは、
食べてる途中で話すと運が逃げるとか
願い事を思い浮かべながら食べると良いとか
言われているんですそうなんですよね。
でもな~無言で食べる!は難しいんですよ~(>_<)

毎年食べているので
恵方巻を買いに(今年は平和堂です)行ってきました。

恵方巻の他にも
いなり寿司が食べたかったので
一緒に買おうと思っていたんですが
お寿司コーナーが全部、
恵方巻になっていてびっくり、
昨日の夜ごはんは皆さま恵方巻だったんですかね( ´艸`)

ついでに甘いものが欲しいな~と
デザートを探していたら
不二家の大きなプリンアラモードを見つけたので
おやつに購入しました(#^.^#)
ペコちゃんのお顔を見ると
つい買いたくなっちゃうんですよね。

お腹が空いてたのかな?
味わうのを忘れるくらいの勢いで食べたので
次回はもっと味わって食べたいなと思ってますw

ほかにも、
ミルキー ソフト ホワイトチョコ味を見つけましたが
(パンスプレッドですので食パンなどにぬって食べます)
悩んだ結果、次回のお楽しみにしましたが、
1月21日新発売だったようですので
買ってくれば良かったかな(#^.^#)

ではではまたマハロ(@^^)/~~~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

    • gako
    • 2021年 2月7日

    今年は節分の日がいつもと違うと、
    ニュースや新聞で話題になってましたね。
    我が家は恵方巻きを食べる習慣はないのですが、
    よく行くお寺から手紙が来るので、
    御祈祷をお願いしています。
    お布施(御祈祷料?)はモチロン振り込みで。
    ちゃんとお札も郵送していただきましたよ。

      • satopugo
      • 2021年 2月8日

      振り込みですか?
      お寺も今時ですね(#^.^#)

  1. この記事へのトラックバックはありません。